娘がくっついて離れません~子育て相談室

斉藤孝子
2023.03.23 15:23 2023.03.23 15:23

見上げる女の子

お母さんにくっついてなかなか離れない子どもには、どのように接すればいいのでしょうか。日本ベビーコーチング協会理事の斉藤孝子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

斉藤孝子(さいとう・たかこ/日本ベビーコーチング協会理事)
1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。

5歳の娘が離れてくれない

泣いている女の子

5歳と2歳の女の子をもつ母親です。上の子のことで相談があります。上の子は、小さい時から人見知りが人一倍激しく、人の顔を見ると、そっぽを向くという感じで、いつも私から離れることはなく、よく泣く子でした。

5歳になった今でも、1人で公園に遊びに行くことができず、いつも「お母さんと一緒に行く」とだだをこねます。ちょっと、ゴミを捨てに行く時も「私も行く」と行って、泣きます。

小さい時から今までずーっと「お母さん、お母さん」だったので、もう私は疲れてしまいました。その言葉を聞くと、ほんとうにイライラするし、なみだがでてきそうになるし、頭が爆発してしまいそうになります。

どうして、こうまで私から離れられないのでしょうか?私の育て方に問題があるのでしょうか。下の子とは、ケンカはしょっちゅうですが、おねえちゃんとしてよくやってくれていると思います。

友達とは知っている子とはいいのですが、はじめてだったり、またよく遊ぶ子でなかったりすると、すぐに仲良く遊べません。

仲のいい子同士でも、2人がすでに仲良く遊んでいるところに後からきた場合、その中にすぐ入れず、私にくっついて離れません。ずっーと2人の中に入れず、家に帰ると言い続けた時もありました。

言ってはいけないと思いながらも「もう5歳なのに、どうしていつもお母さんお母さんっていうの!!」と言ってしまっています。その時は「もう言わない、ごめんなさい」と言うのですが、同じことの繰り返しです。

私の心の中にも”もう5さい”だけど”まだ5さい”という思いが葛藤しています。けれど、5年間ずーっと私から離れてくれない、このストレスは相当なものです。

お母さんから離れて遊んでいる子をみると、本当にうらやましいです。上の子は、このままでもだいじょうぶでしょうか。これから、どう接していったらいいのか教えてください。宜しくお願い致します。

(34歳・女性)