子育てがうまくいきません!~子育て相談室

斉藤孝子
2023.10.04 13:11 2010.09.15 12:00

子どもを叱る母親

上の子に厳しくなり、つい怒ってしまう時、わが子とどのように向き合えばいいのでしょうか。日本ベビーコーチング協会理事の斉藤孝子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

斉藤孝子(さいとう・たかこ/日本ベビーコーチング協会理事)
1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。

上手く子育てが出来ない…

見上げる女の子

もうすぐ5歳の娘のご相談です。

5月に下に妹が産れました。今まで、一人っ子だったのでかなりストレスがあるのか、幼稚園でのお友達との関係がうまくできない感じです。

娘は気が荒くてすぐ泣きわめいたり、すごい言葉使いで友達を威嚇したりしている感じがします。

私は情けないことに上手く子育てできず、ついつい叱って怒鳴ってきてしまいました。出産してから、なにかと上の子がめざわりでイライラの対象になってしまったのです。

最近では、パンツにおしっこをしてしまうようになり、ますますあせっています。どう接していったら良いでしょうか。

また、お友達同士の関係にハラハラさせられ、いつも目をひからせてしまいます。裏で何か考えている気がして、自分の子どもが怖く思います。どうしたらいいでしょうか。

(33歳、女性)

斉藤孝子

斉藤孝子

1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。