娘にキレて虐待…それ以来、夜泣きが続いてます ~子育て相談室

斉藤孝子
2023.10.04 13:14 2010.09.20 12:00

娘にキレて虐待......それ以来、夜泣きが続いてます ~子育て相談室の画像1※写真はイメージです

グズグズとわがままばかりを言う娘をたたいて叱ってしまった…こんな時どのように接すればいいのでしょうか。
※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

斉藤孝子(さいとう たかこ)
1963年生まれ。現在、 シングルエイジ教育研究会 主任研究員。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。

夜泣きがおさまらなくなった

4歳、年中になる娘と1歳9ヶ月の息子がいます。娘がグズグズ言う事に、とてもイライラさせられ、10日前、一度だけ私がキレて、暴言、顔をたたいたり、身体を張り倒したりと自分でも恐ろしくなるほど、いわゆる虐待というものをやってしまいました。

ずっと叩かず、言葉で叱ってきたのに、毎日、どうにもならないことをグズグズ言う娘(都合が悪いと断られた友人の家に行きたい!、曲がって欲しい道を曲がらなかったとか過去の無理なことばかりを何度言い聞かせても、100回でも繰り返すかのように泣きわめきます)

そのキレてしまった日から、夜泣きをするようになってしまいました。しかも、赤ちゃんのように、ずっとイグイグイグゥ~と変な言葉を泣きながら繰り返すのです。娘は、もともとパパが大好きで、主人も育児は、積極的に協力してくれています。

ですから下の息子が産まれてから、ずっとパパは、娘係、私は、息子係のように、ずっとやってきました。夜泣きの時もすべて、主人が隣で寝てるので主人が泣き止むまで面倒見てくれています。

私は、一度キレてしまって、夜泣きが始まった事を一体どう対処、治したらいいかわかりません。夜泣き以外は、普通の親子関係でいられてます。叱る事もそれ以来極力抑えてます。宜しくお願いいたします。

(32歳、女性)

斉藤孝子

斉藤孝子

1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。