内気で人見知りの息子~子育て相談室

高橋愛子
2023.03.24 21:14 2023.03.24 21:14

男の子

内気で人見知りの子どもには、どのように接すればいいのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

自分から話しかけられない息子

泣く男の子

3歳の息子は、外出したり人と会ったりするとき、いつも私の後ろに隠れていて、知らない人に話しかけられると大泣きしてしまうこともあります。公園に遊びにいっても、自分から周りの子に話しかけることはなく、いつもひとりで遊んでいます。

ただ、楽しく遊んでいる周りの子たちをチラチラと見ながら気にしてはいるようです。でも、私が「『遊ぼう』って声をかけてごらん」と促すと必ず「いい」とふてくされてしまいます。

私自身もあまり積極的な性格ではないため、息子にどのようにアドバイスをすればいいのか悩んでしまいます。男の子なので、活発になってほしいと思うのですが、何かいい方法があれば、ぜひ教えてください。

(岩手県・33歳)