自分で決められない娘~子育て相談室

高橋愛子
2023.03.24 21:14 2023.03.24 21:14

親に叱られる子ども

自分で決められない子どもには、どのように接すればいいのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

娘に自主性を持たせるには…

子どもを叱る母親

小学3年生の娘は、私の言ったことは素直に守るとてもいい子なのですが、自分で判断して行動することが苦手です。

たとえば、学校に着ていく服が決められなかったり、友だちの約束が重なったときにどちらを優先すべきかを私に聞いてきたりと、毎日のように「ママ、どうしたらいい?」の連続です。

「あなたはどうしたいの?」と聞いても黙ったままなのです。また、学校ではリーダー格の子のそばにいつもいるようです。

ひとりっ子のせいか、私が甘やかしてきたことが原因なのかと悩みます。自主性をもたせるために、これからどんなことをさせていけばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

(高知県・40歳)