息子が妹に対抗意識を燃やす~子育て相談室

高橋愛子
2023.03.24 21:08 2023.03.24 21:08

二人の子ども

兄妹に対抗心を抱いてしまう子どもには、どのように接すればよいのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

妹に強い対抗意識を持つ息子..

うつむく男の子

5歳の息子と2歳の娘がいます。娘はお兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんが遊んでいると「何してるの?」とよく近づいていきます。

でも、お兄ちゃんはおもちゃをとられると思うのか「これはボクのだよ」と意地悪を言い、私が「一緒に遊んだら?」と促してみても、「いや!」と言って妹をよく泣かせています。

また、なんでも一番がいいお兄ちゃんは、妹に強い対抗意識を燃やします。たとえば、洋服の着替えのときに、私が「誰が早いかな?」と言ったりすると、妹に負けたときは「ボクが一番だよ!」とか「もう1回!」などと訴えてきます。

3つも年上だし、そろそろ妹を思いやる気持ちを持ってほしいのですが、きょうだいとはこんなものなのでしょうか。

(沖縄県・31歳)