友だちをつくろうとしません~子育て相談室

高橋愛子
2023.03.24 21:05 2023.03.24 21:05

見上げる女の子

なかなか友達を作ろうとしない子どもには、どのように接するのが良いのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

娘に友達ができない

しゃがむ女の子

娘は小学校に入学したばかりです。でも、自分から積極的にクラスメートに声をかけることができず、まだ満足に話ができる友だちがいません。

親があまり焦らないほうがいいのかもしれませんが、幼稚園の時も友だちが多くない子で、唯一仲よくしていた子もほかの学校に入学したため、とても心細いようです。

恥ずかしがり屋の性格でもあるため、せっかく相手から話しかけてくれても返事をすることができないこともあり、特に活発な子は苦手です。

幼稚園では先生がよく手を焼いてくれましたが、小学校では先生にあまり多くは望めないだろうとも思いますし、これから先が心配です。

(愛知県・33歳)