うまく子離れしないといけないけれど…~子育て相談室

高橋愛子
2023.04.28 13:17 2023.04.06 16:07

1人で歩く子ども

だんだんと親離れしていく子どもに、親はどのように接していくのが良いのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

親離れしていく息子

うつむく男の子

小学2年生の息子が最近、私と距離を置くような言動が増えてきました。今までは「母ちゃん、鬼ごっこしよう」「ドッジボールの練習しよう」などと私を遊びに誘っていたのが、最近は自分の好きなことを1人でする時間が増えてきました。

先日も習い事へ送っていく道中に、「ここまででいいから、帰って」と言われました。また、お風呂にも「母ちゃんと一緒に入るのは、なんだか恥ずかしいな」と言い、父親と入る回数が増えました。寂しいと思いつつ、私も子離れをしなくてはいけないんだなと感じています。

少しずつ離れていく息子と今後どのように接していけばいいのでしょう。親はどのようなことに気をつけるべきでしょうか。

(静岡県・34歳)