がまん強すぎる娘が心配です~子育て相談室

高橋愛子
2023.03.23 16:31 2023.03.23 16:31

しゃがむ女の子

何があっても泣かず、我慢してしまう子どもには、親はどのように接するのが良いのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

【お悩み】娘が自分の気持ちを抑えているのでは…

4歳の娘はとても物分かりがよくいい子で、私のお手伝いもよくしてくれます。感情表現も豊かで子どもらしい性格ではあるのですが、兄との関係で気になることがあります。

6歳の息子は障がいがあるため、自分でできることに限りがあり、私がサポートしなければいけないことも多々あります。

うまく自分の感情を表わすことができず、妹に対して急にたたいたりけったりしてしまうことがあります。しかし、娘はそれに文句を言わず、泣くこともなく、グッと耐えているのです。

こんな時、大声で泣きわめく子も多いと思うのですが、手のかかる兄に追われる家族を見て、幼いながらに自分の感情を抑えているのではないかと心配です。娘に対して気をつけるべきことはどのようなことでしょうか。 (佐賀県・35歳)