自分の気持ちを抑えてしまう~子育て相談室

高橋愛子
2023.03.10 21:43 2023.03.10 21:43

夫婦喧嘩を聞く子ども

自分の気持ちを抑えてしまう子どもには、どのように接すればいいのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※本稿はWEBサイト『PHPファミリー』に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。☆高橋愛子家庭教育研究所 http://www.aiko-katei.com/

【お悩み】娘にどう接すればいいのかわからない…

わが家は夫婦ゲンカが多く、娘(小3)は小さい頃からその様子を見て育ちました。夫のお酒が原因で(アルコール依存症と診断されました)、娘と家出をしたこともあります。そんな中、私は娘に期待をし、思う通りに育ててきました。激しく叱ることもしばしば。

気づけば娘は学校のことをほとんど言わない子になっていました。登下校での友だち関係もうまくいかず、キレて大泣きすることも何度かありました。

泣きながら服を脱ぐなど、怒りを抑えられないようで、自虐的な行為を繰り返す日々。「私は家でも学校でもガマンばっかりだ」「自分ばっかり不幸だ」と嘆いたりもします。

娘の状態が気がかりなものの、私自身も子どもの頃から親にほめられずに育ち、今も認められていません。他人からは「責任感があり、まじめ」と言われるのですが…。私は娘に母と同じことをしている気がします。今後、娘にどのように接していくべきか悩んでいます。(千葉市・40歳)