断乳したいけど、オッパイをあげないと寝てくれない!~子育て相談室

斉藤孝子
2023.03.27 15:35 2023.03.27 15:35

泣く子とママ

2歳10ヵ月になっても、母乳を飲まないと泣き喚いてしまうわが子の行動に悩む相談者。どのように接すればいいのでしょうか。シングルエイジ教育研究会の斉藤孝子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

斉藤孝子(さいとう・たかこ/日本ベビーコーチング協会理事)
1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。

いつまでも断乳できない

小川と小さな子

私には2歳10ヶ月の女の子が1人います。こんなに大きくなってもまだおっぱいを飲まないと寝てくれません。1歳半頃1度断乳を試みたのですが、ひきつけを起こしそうな程泣きわめくので断念しました。

その後、友人の話で2、3歳までおっぱいをあげていたという人が他にもいること、それと本で2歳まではおっぱいをあげたほうが子供にも良いというのを読んで少し安心しました。

でもだいたいの場合は子供のほうから自主的にもういらないといってきたり、これからはおっぱいなしよと言い聞かせるとすなおに言う事を聞いてくれたというので私もそれを期待していたのですがぜんぜん変わりません。

最近は昼寝の時にオッパイをあげないようにしています。自然にコトッっと寝てくれるのを待つのですが午後にオッパイねんねとおねだりするので本を読んであげたりして寝かせようとしますが寝てくれません。昼寝をせずにそのまま夜まで起きているんです。

夜も寝かせる時に本を読んで寝かせようとするのですがオッパイねんねとさわいで本を読むどころではありません。夜中も1、2回目が覚めてはオッパイねんね、夜中に起きられては私もしんどいのでついついオッパイをあげてしまいます。

電車やバス等の乗り物に乗っている時は寝てくれるのですが、それ以外はオッパイをあげないとほんとうに寝てくれません。オッパイを飲まなければ寝てくれないのではないかと思うくらいです。オムツははやくにとれているのに、オッパイだけは言い聞かせてもなかなかやめてくれません。

どうしたらよいのか困っています。

(41歳、女性)