4月に年長で入園しますが、保育園と幼稚園で迷っています。出来れば幼稚園に入れたいのですが、幼稚園は母同士の付き合いが大変で、昨年ママの輪に入れなかった事が原因で(おそらく)パニック障害みたいなものが1ヶ月位続いており、人間関係が苦手な私に耐えられるかが不安です(園には知り合いが全くいないし、母の出席も多い為)。

保育園は、仕事がしたいのと、母関係が少し楽になるから入園を考えました。内定はもらっているのですが希望の園ではなくバスを乗り継いで行く少し遠い園です。もし保育園に決めた場合、子供の事より自分を優先して逃げ道を作ったようで罪悪感があります。保育園幼稚園の両方が選択出来る場合、子供の為には幼稚園を選ぶべきなのでしょうか?

(30歳、女性、主婦)

 
age1girl_up540.jpg

 

◎孝子先生からのアドバイス◎

 

いただいたメールにお返事をする頃には、もう新学期が始まっているかもしれません。遅くなってしまってごめんなさい。どのような決断をされたのかしら?

 

幼稚園と保育園の選択。それぞれメリット・デメリットがあるので悩むところですよね。

 

しかし、文面を拝読していると、年長の4月入園であること、一度パニック障害という嫌な思いが幼稚園にあることからお母さん自身が、保育園の方へ入園させたいという思いの方が強いのではないかしら? と思います。

 

また、その思いに対して、「自分を優先して逃げ道を作ってしまった」とご自分を責めていらっしゃるようですよね。ご自分を責める必要なんて、ないですよ。

 

下記の文章は、保育園ママでいろいろなサークルでたくさんのお母さんたちと触れ合っているお母さんの話です。すべてがそうだとは思いませんが、参考に読んで見てくださいね。

 

年長になれば幼稚園の輪に入るのは厳しいときもあるかと思います。市主催の講座の進行管理を1年ボランティアで務めたのですが、市報を見てそこに集まったお母さん達は、ほとんどが転勤族で、友達もいなくて孤独な時間を過ごしてきた人でした。もちろん何らかの形で社会とつながっていたかったという理由もあると思いますが。

 

その中ですごく明るい感じのいいお母さんが、ぼそっと「あまり人見知りしなかった自分だけれど、転勤でこちらに来て年長で幼稚園に入っても、誰もお友達ができなかった。話はしても表面だけで、すでに、もうグループができているとても入れなかった。」と涙ためて言っていたのが、とても印象的に残っています。

 

積極的なリーダータイプの人さえ、そう感じる空気ができてしまっている場合もあるということなんです。子どもの環境も大事だけれど、母親の環境もすごく大事だと思います。だんだんまわりの環境にそまってしまうし、その渦中にいる時はそれ以上抜け道がないと思ってしまうこともありますよね。

 

保育園は、いれかわりも多いし、入る年数もそれこそ0歳からの子もいれば、3歳からの子もいて、年長の段階でも入りにくいことはないと思います。

 

お母さん自身の居場所作りも必要ではないでしょうか。

 

[PR] 親と子が幸せになる応援誌 「PHPのびのび子育て」 

[PR] 主婦の毎日をラクに、楽しく 「PHPくらしラク~る♪」

[PR] 心を寄せあい、あたたかい社会を  「PHP」

 


 

斉藤孝子 さいとう たかこ

1963年生まれ。 シングルエイジ教育研究会 主任研究員。
1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載。
『幼児は表現の天才』(アドア出版)、『母と子と先生と』(創教出版)、『生き方の原理原則を教える道徳教育』(明治図書)などにも執筆。2児の母。