思わず子どもにガミガミ言いたくなったときの、とっておきの対処法

おやのめぐみ
2023.03.29 13:56 2023.03.13 16:21

子どもを叱る母親

思わずガミガミ言いたくなったときの、とっておきの対処法をご紹介します。

※ 本稿は、『子どもにガミガミ言いたくなったときの対処法31』(PHP研究所)から、一部を抜粋・編集したものです。

おやのめぐみ(小屋野恵:子育てコンシェルジュ)
子育てや教育に関するテーマを中心に企画・編集・執筆活動を行う。そのやさしさとユーモアにあふれる文章は、多くの読者から支持を得ている。著書に『お母さんが変われば、子どもの「イライラ行動」が変わる!』(PHP研究所)、『お母さん次第でぐんぐん伸びる!男の子の育て方』(メイツ出版)など多数。https://oyanomegumi.com

怒る代わりにできることいろいろ

母親と男の子

日常生活でつい声を荒らげてしまう、強い口調で怒ってしまうシチュエーションはいろいろありますが、実はそのほとんどがそこまでしなくてもいいもの。

交通量の激しい道路に飛び出そうとした、マンションのベランダから身を乗り出した、手に物を持って人を殴ろうとしたなど、何かあったら取り返しがつかない場合、お子さん自身や周りの人に危険を及ぼす場合、周囲に多大な迷惑をかける場合を除き、次の方法を試してみてください。