あなたはご自分のことを、「人から話しかけられない」と思い込んでいませんか? 

そして、「話しかけられやすい人になりたかった……」と既にあきらめてはいませんか? 

pixta_nayamijyoshi20170305.jpg

 

「好印象」は生まれつき?

 

生まれつきの「話しかけられやすい人」「話しかけにくい人」なんていません。でも、「話しかけられやすい人」と「話しかけにくい人」がいるのは、残念ながら事実です。生まれつきではないとしたら、一体何が違うのでしょう? 実は両者には、決定的な違いがあります。

そこで今回は恋愛や仕事はもちろん、あらゆる場面で共通のポイントをご紹介しますね。とはいっても、その一つ一つは、とてもシンプルで些細なことばかり。ほんのちょっぴり勇気が必要かもしれませんが、具体的な方法やしくみを知って行動すれば、誰でもその瞬間から、話しかけられやすい人になれますよ。

 

「話しかけられたい」と思わなくていい

話しかけられやすい人は、「自分から話しかける勇気がない」「話しかけ方がわからない」「自分から話しかけるより、相手から話しかけられる人のほうが優位に立てる」「話しかけてほしい」……このようなことを全く考えていません。だから気楽に他人との関わりを楽しむことができるんです。楽しむと言っても、すごくおもしろいとか、うれしいことが起こるというわけではないですよ。ストレスがたまらない程度の「まあまあ悪くない感じ」であれば十分です。なのでたとえ話しかけられなくても、すねたり落ち込んだりしないですむのです。

他人の評価や承認を気にしなければ、不安になることがありません。シンプルに話しかけたいときは話しかけ、話しかけられたときは、その会話の流れにまかせるだけ。なぜこの人が話しかけてきたのだろう? とか、なんでこの人しか話しかけてこないのだろう? などと考えることもないのです。好かれるために、嫌われないためにうまくやろうと思わず、気楽に考えているので、出会いの場面に苦手意識がありません。

 

「特別感」がなくても人は近寄ってくる

大人の世界では、目鼻立ちや体型は、話しかけられやすさと一切関係ありません。美人ならば、相手から話しかけてくる……というのは、残念ながら幻想です。お互いの人柄がわからない初対面の場であれば、TPOを壊さない服装や髪型、メイクが、安心と親しみやすさを感じさせます。

あえて言うなら、あくまでも「普通」であり、「不自然でない」こと。それよりも大事なのは顔や声の表情です。どちらも過剰な緊張感がなく、穏やかで温和であることがポイント。話しかけられたときに迷惑そうな顔(本当は迷惑ではなくても不安や緊張に満ちた顔だとそう思われることも……)をしなければ、相手は「また話しかけていいんだ」と安心します。だからその後何回も話しかけられます。同時に周りでそのやり取りを見ていた人がいれば、その人も話しかけてくるようになります。外見も表情も「特別良い」を目指すより、「最悪ではない」程度で十分なんです。

 

「話しかけにくい振舞い」をしていませんか? 

座っている場合は、胸と机の距離が適度に空いていて、猫背にならず、顔を上げている人は話しかけられやすいです。周りの様子を見るときは、目だけではなく、肩から顔を動かすと、他の人と目が合いやすいです。

そこで会釈から始まり、会話になっていくことも珍しくありません。逆にじっと前を向いて直立不動でいれば、たとえ顔は上がっていても話しかけやすいとは思われません。行儀良く見えたとしても、精神統一して

いるような、なにか意味があるように感じ、話しかけにくいものです。

また手の空いた時間をどう過ごせば良いのかわからずに、居心地の悪さをスマホでごまかしている人は、「話しかけにくい人」に自分からなっていきます。本を読んでいたり、俯うつむいている人、目を閉じている人も同じです。何かをしている人、何もしたくなさそうな人にわざわざ話しかける人はいません。興味を持って周りを見ていれば、周りからも興味を持たれます。

 

【監修者プロフィール】

羽林由鶴(はねばやしゆず)
1965年、埼玉県生まれ。恋愛、生き方カウンセラー。自身の経験を元に、相談者の個性や本来持っている“いいところ”を導き出す。コンプレックスなどの悩みを、優しく、そしてわかりやすく解決に導き、支持を得ている。講演・執筆活動、テレビ番組出演など多方面で活躍中。

 

『PHPスペシャル』2017年6月号より

PHPスペシャル 特集 一緒にいて疲れる人、楽しい人
また会いたい、ホッとできる、話がはずむ、信頼できる……など、コミュニケーションが上手な人や好かれる人は、何が違うのでしょう?「正解」は、きっと一つではありません。自分の持ち味を生かしながら、人づきあいが苦にならない、楽しくなるコツを探ります。

 

osusume.gif


大人の「人見知り」は、無理せずなおせる!

ストレスに弱い人と強い人は、何がいちばん違うのか

折れた心を元に戻す「回復力」の鍛え方とは?