怒ってばかりの子育てが変わるコーチング』の著者・最上先生との打ち合わせは、「怒る」ということをテーマに、いつも大盛り上がりでした。編集者である私が、最近怒ってしまったことについて報告し、それをテーマに、なぜ「怒り」を感じたのか、原因を探っていきます。

 

その作業は、「心のなか」というジャングルを探検して、隠された「心の地雷」という怒りの謎を解明する「鍵」を探していくようでした。それはまるで、自分が知らない自分を知るような、不思議な感覚です。

 

「怒る」というのは不思議なものです。あとで冷静に考えてみれば、

「そんなに怒ることでもなかった」

「なぜあんなに怒ってしまったのだろう」

と思うのですが、怒っている瞬間は、頭の先から足の先までとにかくイライラして、お手上げ状態。髪の毛の先まで怒りが染み渡っているようで、どうしようもありません。

 

子育ての悩み、不動の1位は、「つい子どもにガミガミ言ってしまう」という悩み。

悪気はない、子どもが嫌いなわけでもない、わかっちゃいるけどやめられない、とまらない! 子どもをもつお母さんのだれもが、この永遠のテーマについて頭を悩ませていることでしょう。

 

本書では、「コーチング」という手法を使って、ガミガミママからニコニコママへ変身する方法を、最上先生が読者のみなさまに丁寧にお伝えします。

 

いつでも、どこでも、だれでもできる「コーチング」のスキルを使えば、「へ~んしん!」とニコニコママへ変身できるのです。

 

さらに! 本書の魅力は、「コーチング」のスキルだけではありません。

「なぜ私は、無意識に怒ってしまうのだろう?」

「なぜ私は、怒りたくないのに怒ってしまうのだろう?」

という、「怒ってしまう」という謎についても探っていけるのです。

 

「怒ってしまう」という謎を解明していくのは、実はとても楽しいものです。本書を読んで、ぜひ、あなたの心のなかに隠されている「ガミガミママ変身スイッチ」を発見して、スイッチをオフにしてみてください。

 

すると、どうでしょう!

 

ニコニコママのあなたが現われ始めます。

 

さぁ、ニコニコママへ変身する一歩を、きょうから踏み出しませんか?

 

 

PHP研究所 教育出版部 小笠原 綾

 

怒ってばかりの子育て.jpg

 

『怒ってばかりの子育てが変わるコーチング』

子育てコーチングを実践すれば、イライラガミガミ怒ってばかりの子育てが、ニコニコ子育てに変わります! 「もう怒りたくない!」と思っているお母さん、お父さん必読です。

 


 

 


 

最上輝未子

もがみ きみこ

NPO法人 ヘルスコーチ・ジャパン代表理事

心育研代表 国際コーチ連盟(ICF)プロフェッショナル認定コーチ

九州大学薬学部卒業後、薬剤師として勤務。2000年、コーチングに出合い、人生が大きく変わる。すぐにプロコーチとして独立し、個人のコーチングだけでなく、企業、官公庁、医療機関、教育機関での研修や講演を行なう。2008年井「NPO法人 ヘルスコーチ・ジャパン」を立ち上げ、「心の地雷」を扱える専門コーチの育成を始める。また、子育てコーチとお母さんをつなぐ広場として「子育てコーチングくらぶ ダブルス」を運営し、子育て中のお父さん、お母さんへの応援メールマガジンの発信や、子育てコーチの紹介をしている。