子どもがよく食べる、残さない、栄養満点 ! 給食ならではの工夫を凝らしたメニューを厳選し、家庭でも今日から使えるレシピとして紹介した『小学校で大人気の「給食」レシピ』から、とっておきのメニューを紹介します。

 

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きのこのキッシュ

 

【材料】(1人分) 
ベーコン(1cm幅)…4g
油…0.5g
エリンギ(短冊切り)…8g
しめじ(ほぐす)…8g
牛乳…15g
塩…0.4g
こしょう…少々
葉ねぎ(小口切り)…8g
卵(溶いておく)…45g
生クリーム…1.5g
とけるチーズ…6g

 

【作り方】
① フライパンに油を入れ、ベーコンをよく炒め、エリンギ・しめじを炒める。
② ①へ牛乳・塩・こしょう・葉ねぎ・半量の溶き卵を入れて加熱する。卵が半熟の状態で火を止める。
③ 残りの溶き卵・生クリーム・チーズを入れて混ぜる。
④ 耐熱皿やアルミカップに③を入れて180℃に熱したオーブンで10分くらい焼く。

 


 

ヘルシーキッシュ 

 

【材料】(1人分) 
バター…1g
にんにく(みじん切り)…0.3g
ベーコン…5g
たまねぎ(みじん切り)…10g
牛乳…15g
A:洋風だし(顆粒)…0.3g
  塩…0.2g
  こしょう…少々
おから…10g
卵…20g
ほうれんそう(1cm幅)…10g
ホールコーン…5g
とけるチーズ…5g

 

【作り方】

1)フライパンにバターを入れ、にんにく・ベーコン・たまねぎを炒める。
2)1に牛乳を加え、Aで味をととのえる。火を止めてから、おからを加える。
3)溶き卵・ほうれんそうと、ホールコーンを混ぜる。
4)2と3を混ぜ合わせ、耐熱皿に入れ、チーズをのせてオーブントースターで10分焼く。

 

 


 

ビビンバ
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【材料】(1人分) 
精白米…60g
米粒麦…10g
牛肉(細切り)…40g
A:根深ねぎ(みじん切り)…8g
  しょうが(みじん切り)…1g
  しょうゆ…10g
  酢…5g
  砂糖…4g
  すりごま…4g
  豆板醤…0.5g
  ごま油…1g
サラダ油…2g
にんじん(千切り)…10g
ゆでたけのこ(千切り)…10g
チンゲンサイ(5cm幅)…15g
ゆでぜんまい(5cm幅)…15g
もやし(ひげ根を取る)…20g
卵…10g
B:塩…少々
  砂糖…1g

 

【作り方】
1)炊飯器に洗米した米・麦を入れて、普通に炊く。
2)牛肉は、Aの調味料の1/4量で下味をつけておく。
3)フライパンに油を熱し、2の牛肉を炒める。
4)野菜は、それぞれに炒め、2で使ったAの残り3/4で味付けする。
5)鍋に卵とBを入れて、よくかき混ぜ、炒り卵を作る。
6)器に炊きたてのごはんを盛り付け、2~5を彩りよくのせる。お好みで豆板醤を中央に飾る。

 
 

 

『小学校で大人気の「給食」レシピ』

金田雅代《女子栄養大学短期大学部教授》 著

給食といえば、子どもがよく食べる、残さない、栄養満点。それには理由がありました! 給食ならではの工夫を凝らしたメニューを厳選。家庭でも今日から使えるものばかりです。