「PHPくらしラク~る♪」11月号に寄せられた読者投稿から「とっておき家事術」をご紹介します。

 

cup.JPG

 

★白菜は葉と芯に切り分けて
…りんりん・福岡県・主婦

白菜は葉と芯(軸)の部分に分けて袋に入れ、必要に応じて使っています。例えば鍋物だったら、芯の部分が多いと子どもたちがあまり食べてくれないので、葉のザク切りを多めに、芯は筋にそって細めに切ったものを使う、というふうにしています。

 


★超簡単即席おしるこ
…うさぎ・岩手県・無職

もなかをお湯でとかせば、甘さ控えめのおしるこの完成です。白玉だんごなどを加えれば、ちょっと豪華になります。なにか甘いものを食べたいけれど、1人分を作るのがめんどうな時にとてもいいですよ。

 


★寝る前の1分間片づけ
…P・新潟県・主婦

寝る前に、茶の間のテーブルの上の新聞やリモコン、コップなどを片づけます。時間にすれば1分もかかりませんが、この1分で次の朝のスタートダッシュが違います。ただでさえ忙しい朝、気分だけでも上向きでいたいものです。

 

 


 

「PHPくらしラク~る♪」

 

月刊誌『PHP』の増刊号として刊行している、主婦が何気ない毎日をラクに楽しく過ごせるように応援する生活情報誌です。料理、掃除、収納、お金管理、段取り術といった家事から、人間関係やストレスなどの心理問題、開運方法など、主婦なら誰もが関心のあるテーマを、その道の専門家の解説で紹介しています。忙しい主婦が見てすぐに真似できるように、イラストや写真、チェックテストを多用して、暮らしに関する最新のノウハウを分かりやすく満載しています。

 

◎◎年間購読のご案内◎◎

毎月、忘れずに『PHPくらしラク~る♪』を読みたい!
そんなあなたにおすすめしたいのが、年間購読。
毎月ご自宅へお届けします。送料無料。お手続きは こちらからどうぞ。