多くの人が「モノを捨てられない」「片づけようと思っても、やる気がおきない」と悩まれていることでしょう。私の講座にも「私には無理かも」という方が多く来られます。ですが、私の提唱する「そうじ力」を学び、実行されると、皆さんの表情が驚くほどイキイキし、気持ちも若々しく前向きになられます。

 

それは、「そうじ力」が単なるそうじとは違うからです。そうじという行為と心の力を組み合わせることで、人生までも好転させることができるのです。

 

「そうじ力」で、皆さんもぜひ快適な暮らしと輝く自分を手に入れてください。

 

 

bench.jpg

 


部屋をキレイにすると若返る!!

同じマンションの、同じ間取りでも、一つとして同じ部屋はありません。なぜなら、「部屋には住む人の心が表れる」からです。そして、部屋も住む人に影響を与えます。汚れて乱雑に散らかった部屋を見たとたん、何もやる気がおきなくなるのは、マイナスのエネルギーでやる気と元気が吸い取られるからです。

 

例えば、このような経験はないですか? 街の人混みに疲れて入った一流ホテルのティールームで、豊かな気持ちになり、希望や元気が湧いてきたということ。色の統一されたセンスの良いインテリアと清潔でスッキリした空間には、心へのこうした影響力があるのです。つまり、部屋をキレイにすれば、心も前向きに元気になります。

 

感情が老化すると脳も老化するというのはよくいわれることです。この逆で、部屋をキレイにして前向きになった感情が、脳も若返らせてくれるでしょう。

 

とは言え、今までなかなかできなかったことを始めるのは大変です。でも、「行動は感情を支配できる」といいます。「やる気がおきないな」と思っていても、窓をパッと開ける、ホコリをさっと拭く。そんな小さな行動でも必ず気持ちが変わります。まずは、始めてみましょう。

 

 

rakuru1312.jpg「PHPくらしラク~る♪」
月刊誌『PHP』の増刊号として刊行している、主婦が何気ない毎日をラクに楽しく過ごせるように応援する生活情報誌です。料理、掃除、収納、お金管理、段取り術といった家事から、人間関係やストレスなどの心理問題、開運方法など、主婦なら誰もが関心のあるテーマを、その道の専門家の解説で紹介しています。忙しい主婦が見てすぐに真似できるように、イラストや写真、チェックテストを多用して、暮らしに関する最新のノウハウを分かりやすく満載しています。

 

◎◎年間購読のご案内◎◎

毎月、忘れずに『PHPくらしラク~る♪』を読みたい!
そんなあなたにおすすめしたいのが、年間購読。
毎月ご自宅へお届けします。送料無料。お手続きはこちらからどうぞ。

 

 


 

舛田光洋  ますだ・みつひろ
そうじ力インターナショナルカレッジ代表
2005年、「心とそうじ」の研究によって開発した、運勢好転実践ツール「そうじ力」による社会啓蒙活動を開始。講演会や企業研修などでも活躍。著書に『捨てるほど若返る! 人生の「そうじ力」』(青春出版社)など多数。