「PHPくらしラク~る♪」12月号に寄せられた読者投稿から「とっておき家事術」をご紹介します。

 

 

sentakubasami540.jpg

 

★干し野菜で節約!

 ……野菜大好き・三重県・公務員

カボチャ、ニンジン、レンコンなどの野菜を安いときに購入して、干し野菜を作ります。5ミリ幅ほどに切り、かごか段ボールに並べて2日間、日光のあたる部屋で干します。途中で1回、野菜をひっくり返すだけ。料理に使う時は水で10分くらい戻し、スープならそのまま入れます。

 

 

★ダマにしない味噌の溶き方

 ……ぼけママ・千葉県・主婦

お味噌汁など汁物に味噌を溶くとき、台所用品の攪拌機(泡立て器)の先をお味噌の容器に突っ込み、適量をとって鍋の中でゆっくりかき回します。ダマにならず、簡単に溶かすことができます。

 

  

 

★食パンの袋の留め具活用術

  

 ……みーけんママ・兵庫県・主婦

食パンの袋についている小さなプラスチックの留め具。わが家ではビニール袋の口を閉じるのに使っています。袋を結ぶには長さが足りない時でも、これなら閉じられますし、開ける時も結んでいるより簡単です。白い留め具ならお菓子のラッピングにもオシャレです。

 

 


 


rakuru1312.jpg「PHPくらしラク~る♪」

月刊誌『PHP』の増刊号として刊行している、主婦が何気ない毎日をラクに楽しく過ごせるように応援する生活情報誌です。料理、掃除、収納、お金管理、段取り術といった家事から、人間関係やストレスなどの心理問題、開運方法など、主婦なら誰もが関心のあるテーマを、その道の専門家の解説で紹介しています。忙しい主婦が見てすぐに真似できるように、イラストや写真、チェックテストを多用して、暮らしに関する最新のノウハウを分かりやすく満載しています。

 

 

◎◎年間購読のご案内◎◎

毎月、忘れずに『PHPくらしラク~る♪』を読みたい!
そんなあなたにおすすめしたいのが、年間購読。
毎月ご自宅へお届けします。送料無料。お手続きは こちらからどうぞ。