「PHPくらしラク~る♪」に寄せられた読者投稿から「とっておき家事術」をご紹介します。
 
womanonbench.jpg
 
 
 
★炊飯器・レンジをフル活用
 ……和泉まさ江・神奈川県・公務員
 
小豆も大豆も炊飯器でふっくら柔らかに炊けるし、レンジを使えば、上新粉と水でくし団子や苺大福が美味しくできあがる。食べたいときに、食べたい量を楽しめるし、不意のお客さまのときにも大助かり。食いしん坊は台所でシェフ気分です。
 
 
 
★お弁当の1品に
 ……イルカちゃん・栃木県・パート
 
ひじきやカボチャ、煮物、スパゲティなど、残ったおかずはアルミカップに入れて冷凍し、お弁当のおかずが足りないときの1品にしています。ハンバーグも小さく作って保存。忙しい朝に助かります。
 
 
 
★パン粉の代わりに
 ……ハンナ・兵庫県・会社員
 
ハンバーグを作ろうと思ったところ、パン粉がないことに気がつきました。何か代わりになるもの……と探し、高野豆腐をおろし金ですって入れてみると大成功! 以来、ハンバーグを作るときにはいつも高野豆腐を使っています。
 
 
 

 

rakuru1401.jpg

「PHPくらしラク~る♪」

月刊誌「PHPの増刊号として刊行している、主婦が何気ない毎日をラクに楽しく過ごせるように応援する生活情報誌です。料理、掃除、収納、お金管理、段取り術といった家事から、人間関係やストレスなどの心理問題、開運方法など、主婦なら誰もが関心のあるテーマを、その道の専門家の解説で紹介しています。忙しい主婦が見てすぐに真似できるように、イラストや写真、チェックテストを多用して、暮らしに関する最新のノウハウを分かりやすく満載しています。
 
 
◎◎年間購読のご案内◎◎
毎月、忘れずに「PHPくらしラク~る♪」を読みたい!
そんなあなたにおすすめしたいのが、年間購読。
毎月ご自宅へお届けします。送料無料。お手続きは こちらからどうぞ。