主婦の裏ワザ大集合!「PHPくらしラク~る♪」6月号より、読者のみなさまの「とっておき家事術」をご紹介します。

 

 

nabe.jpg

 

サツマイモ入り衣の天ぷら

うさぎ・岩手県・無職

天ぷらを作るときに、天ぷら粉にすりおろしたサツマイモを混ぜると、サツマイモの甘い風味とふわふわとした食感になってとてもおいしいです。サツマイモが野菜なので、野菜の天ぷらに合いますが、ちくわ天などにもおすすめです!

 

きくらげは冷凍が便利!

ハハネコ・千葉県・主婦

きくらげはまとめて水で戻してから、使いやすい大きさに切り、小分けにして冷凍します。野菜炒めやスープに凍ったまま入れられて、その都度戻す必要がなく便利です。

 

値札がスクレーパーに

おろろん・兵庫県・主婦

服などを買ったときについてくる値札や説明の書かれたタグ。これが鍋のソースやお皿の汚れをこそげとるスクレーパー(ヘラ)にピッタリ!大きさもちょうどいいし、角が丸いものは、お鍋などを傷めません。使ったらそのままポイッと捨てられるのも楽チン。わが家ではキッチンに常備しています。

 


 

rakuru201412.jpg「PHPくらしラク~る」は主婦が何気ない毎日をラクに楽しく過ごせるように応援する生活情報誌。2015年6月号の特集は<心と体がラクになる 疲れリセット術>です。

 

年間購読のご案内

毎月、忘れずに「PHPくらしラク~る♪」を読みたい! そんなあなたにおすすめしたいのが、年間購読。毎月ご自宅へお届けします。送料無料。 年間購読のお手続きはこちらからどうぞ