主婦の裏ワザ大集合!「PHPくらしラク~る♪」11月号より、読者のみなさまの「とっておき家事術」をご紹介します。

 

 

安いお肉には砂糖

みどちゃん・鹿児島県・アルバイト

安いお肉をまるで高級黒毛和牛のように柔らかくしてくれる裏ワザです。焼く前に、表面に砂糖をひとつまみ振っておきます。すると砂糖が肉質を柔らかくし、筋っぽさも感じにくくしてくれます。

 

出し入れラクラク収納

こんペいとう・千葉県・主婦

食品を買ったときについてくる小袋のつゆやタレ。使わずに残ったものは、ティッシュペーパーの空箱に入れ、冷蔵庫にしまいます。箱を縦に入れると出し入れもラクで、いらなくなったらそのまま捨てられるので便利です。

 

「なんでもグラタン」

華ちゃんママ・群馬県・主婦

残り物のおかずは、とりあえず、グラタン皿にのせておきます。その上に、フライパンで小麦粉と牛乳、コンソメスープの素を温めてとろみがでるまで混ぜたソースをかけます。チーズをかけてオーブンへ。お鍋の残り物で作ってもおいしいです。

 


 

くらしラク~る「PHPくらしラク~る」は主婦が何気ない毎日をラクに楽しく過ごせるように応援する生活情報。 2015年11月号の特集は<ラクうまごはん&簡単つくりおき>です。

 

年間購読のご案内

毎月、忘れずに「PHPくらしラク~る♪」を読みたい! そんなあなたにおすすめしたいのが、年間購読。毎月ご自宅へお届けします。送料無料。 年間購読のお手続きはこちらからどうぞ