「ウンコは汚い」「ウンコなんか見ない」という誤解をしている方にあえて伝えたい!――あなたは間違っています! 今すぐウンコに謝ってください!!

 

unko.jpg

 

第1問:ウンコは【 ? 】

 

×汚い

〇あなたの分身

 

ウンコは汚くありません。

ウンコは消化されなかった食べもの、水、塩類、腸の細胞、腸に棲む腸内細菌とその死骸です。すべて自分が口に入れたものと、体内にあったものからできています。いわば、自分の分身です。自分の分身が汚いはずがありませんよね。

とはいえ、「そうはいっても、ウンコのあの色が汚い」なんて考える人もいるでしょう。でも、白かったり、青かったり、ウンコがキレイな色をしていたらそれこそ大変です。

ウンコの独特の色は胆汁という、肝臓で生成される消化液の色。規則正しく排便している人のウンコは黄褐色ですが、便秘で腸の中にいる時間が長いウンコは、黒ずんだ色になってしまいます。

 

第2問:トイレのウンコは【 ? 】

 

×すぐ流す

〇じっくり観察する

 

"ウンコなんてすぐ流す""音を聞かれたくないから、流しながらウンコする"ですって!? なんて、もったいない!

ウンコは「大きな便り」と書くように、身体からの手紙です。これを見れ(読め)ばあなたの体調だけでなく、精神状態まで見えてきます。私は以前、『できる男はウンコがデカい』(宝島社)という本を出しましたが、男性に限った話ではありません。しっかりした大きいウンコが出せる女性は美しく、コミュニケーションが上手で家事や仕事もできて、いつまでも若々しいのです。

是非とも以下の「ウンコ診断」と照らし合わせて毎日の健康状態をチェックして、100点、200点のウンコを目指してください。

 

【ウンコ診断】

 

・200点 スペシャルウンコ

 色:黄土色 

 重さ:ビッグサイズ(300gくらい)

 匂い:かぐわしい 

 状態: 立派なサツマイモ大ウンコか、もしくは巻グソタイプ

 

・100点 バナナウンコ

 色:黄土色~赤褐色 

 重さ:200 ~ 250gの最適サイズ

 匂い:適度に香る程度 

 状態:バナナ状の1本形。2~3本になることも

 

・65点 ゴロピチャウンコ

 色:とくに特徴なし

 重さ:150 ~ 200g 

 匂い:日によってかわる

 状態:いっきに出るが、拭いたペーパーにウンコがべっとりつく

 

・50点 ひょろーりウンコ

 色:黒っぽい 

 重さ:150gくらい 

 匂い:ツンとした臭さ 

 状態: 細くて切れやすい。水にすぐ沈む

 

・40点 コロコロウンコ

 色:茶色~黒色

 重さ:100gくらい

 匂い:他人に不快感を与える臭さ

 状態: ウサギのウンコ状態。カチカチに固い

 

・30点 クサドロウンコ

 色:黒ずんだ茶色~黒 

 重さ:150gくらい

 匂い:ウッとなる臭さ 

 状態:量はあるが泥状

 

・20点 ゲリピーウンコ

 色:茶色

 重さ:まちまち

 匂い:ものすごーく臭い

 状態:ビチャビチャ

 

第3問:【 ? 】がウンコをデカくする!

 

×炭水化物

〇食物繊維

 

大きいウンコを快適にするために、食物繊維を積極的にとりましょう。食物繊維は、腸内細菌たちの大好物です。

ふだんから食物繊維を豊富にとっていると、腸内で細菌たちがせっせと働いてくれ、腸内環境が整い、腸年齢が若返ります。大腸菌も豊富な食物繊維を分解するのに忙しくて、腸内で腐敗ガスを出す暇がなくなります。ですから、ウンコもおならも、それほど臭くなくなります。

食物繊維には、不溶性のものと水溶性のものの2種類があります。どちらも腸の働きに大切な栄養素ですので、バランスよくたっぷりとってください。

逆に炭水化物などの糖質を腸はイヤがります。特に50歳以降はある程度、糖質を控えたほうがいいでしょう。

 

【不溶性の食物繊維が豊富な食べもの】

ゴボウ、カボチャ、オクラ、ブロッコリー、切り干しダイコン、ダイズ、インゲンマメ、アズキ、おから、キクラゲ、干しシイタケなど

 

【水溶性食物繊維が豊富な食べもの】

コンブ、ワカメ、エシャロット、ニンニク、ゴボウ、サツマイモ、ユズの果皮、アボカド、ミカン、大豆、納豆、オクラ、モロヘイヤ、ナガイモ、サトイモなど

 

【著者紹介】

藤田紘一郎(東京医科歯科大学名誉教授)

1939年生まれ。免疫や感染症研究の第一人者であり、免疫学を下敷きにしての文明批評にも定評がある。『笑うカイチュウ』(講談社)など著書多数。

 

 

『PHPからだスマイル』(PHPくらしラク~る♪増刊号)1月号より

 

201801rakuru_extra_cover.jpg

 

本記事は、『PHPからだスマイル』(PHPくらしラク~る♪増刊号)1月号「健康常識は9割ウソ!」より、一部を抜粋編集したものです。