オネエキャラのブログが人気の精神科医Tomy先生に、「片づけ苦手系女子」から抜け出すためのメッセージをいただきました。

 

片付け

 

Tomyの「やる気」に火がつく愛(ラブ)メッセージ

 

ねえねえ、そこのアナタ。ごろごろしている横でほこりが美しく舞い、空き缶が林のように並び、床の上ではゴミが遊んでるわ。最初は「そろそろ片づけなきゃ」とか自分に言い聞かせていたわよねえ? でも「めんどくさい」「どうせまた汚れるんだし」とかどんどん理由をみつけてサボるようになったわよね? それでとうとうこの有様。

部屋が汚れると、怠惰な性格になる。怠惰な性格は、さらに部屋を汚しエンドレス。すべてのやる気は失せ、清潔好きな友人はいなくなり、無駄が多くてお金も消える。人生で大切なものが消えていくわよ。

このままじゃダメでしょ!

いい加減に目覚めなさい!

でも、大丈夫。やり方を工夫すれば楽しく片づけできるわ。今日はTomyが愛をこめて、その方法を伝授するわね。

 

【1】1つゴミができたら、2つゴミを捨てるだけでいいわ!

 

片づけができない人のパターンは、こうです。「めんどくさい、まあいいか」と思い続けて、後回し後回し。ある日、生存不可能なほど汚れたら、「仕方ない」と渋々大掃除。大掃除すれば当然疲れて、しばらく何にもする気が起きない。そして最初に戻る。 物事をため込んでしまうと、やらなきゃいけない作業が増えていくわ。だから、さらにやりたくなくなるという悪循環になるのよ。そこでTomyが提案するのは、「1つゴミができたら、2つゴミを捨てる」方法。ゴミが出て、それだけ捨てていても部屋は現状維持しかできないでしょ。だから、1個できたら2個捨てる。意外と簡単、365日お片づけのマーチよっ。ワンツー、ワンツー。

 

【2】片づけが面倒? 趣味にしちゃいなさいよ!

 

片づけが退屈で辛いのは、目的じゃなくて手段だから。たとえば、「部屋を綺麗にしなきゃいけないから片づける」と考えると、片づける作業が単なる「手段」になってしまう。ただの手段にすぎないから、退屈で辛くてめんどくさい。そうじゃなくて、片づけを目的にしてしまえばいいの。簡単に言えば、片づけ自体を楽しんじゃいなさいってこと。

ダイエットもね、痩せるために運動するなら辛いだけ。でも、運動が好きで、気がついたら痩せていたというのなら楽しいでしょ?片づけも、「いかに楽に片づけるか」「いかに綺麗に片づけるか」を突き詰めて考えたら、ゲームのように楽しいはずよ。体も動かせるから、スポーツともいえるしね。

 

【3】心が疲れてる? だったら、片づけが効くわよ!

 

「疲れてるから、お部屋を片づけられない」って思うかもしれないけれど、実は逆なの。散らかったお部屋は、脳の情報量が多くなる。情報量が多いと脳が疲れやすくなる。お部屋を片づければ、脳もすっきりしてよく回るようになる。そして気分も晴れる。お部屋を片づけて、健全な心を取り戻すのよ。

 

【4】綺麗になりたい? まず、お片づけからね!

 

部屋が汚いと「自堕落な雰囲気」が体に染みつくの。何もかもめんどくさいし、それでもいいやとなってしまう。人間関係も面倒になって、相手への思いやりがなくなることもある。部屋を片づければ、生活習慣を正して「清楚な雰囲気」を身にまとえる。それが自然と伝わって、魅力的になれるかもよ?

 

【5】お金が貯まらない? じゃあ、片づけましょう!

 

片づいた部屋に慣れると「無駄なものを増やしたくない」って気持ちが出てくるわ。だって、不必要なものを買えば、置く場所も掃除も必要になるんだもの。買ったものの包装紙が部屋に散らかることを想像しただけで、身震いするようになるわ。だから、本当に必要なものしか買わなくなって、お金も貯まるのよ。

 

【6】痩せたいですって?それなら、片づけダイエットよ!

 

あなたの周りにいる片づけ名人を想像してごらんなさい。みんな綺麗でスリムじゃなくって? 片づけができる人はこまめだから、ちょこちょこ体を動かしてるの。家事の運動量って意外と多くて、でも心拍数が上がり過ぎずに続けられる。いわば最高の有酸素運動なのよ。痩せたいなら、まずはお片づけからね。

 


 

『PHPくらしラク~る』 7月号より

 

KRcover1907.jpg

 

本記事は、PHPくらしラク~る2019年7月号特集「夏なら、失敗しない! ごきげん♪断捨離」より、一部を抜粋編集したものです。

 

【著者紹介】

Tomy(トミー)

精神科医。1978年生まれ。国立大学医学部卒業後、医師免許取得。研修医終了後は精神科医局に入局。精神保健指定医、日本精神神経学会専門医、産業医。精神科病院勤務を経て、現在はクリニックに常勤医として勤務する。オネエ口調で読者からの相談にのるブログが大人気に。http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/