体罰をともなう「しつけ」は、子どもの脳にどのような影響を与えるのでしょうか。

 

女の子

 

「しつけのつもり」が 実は脳を変形させている

 

子どもの身体をひどく傷つけ、命まで脅かすような虐待は、ニュースでも取り上げられていて、聞くと本当に胸が痛みます。

しかし、「虐待」という言葉にはセンセーショナルな響きがあるため、「そのようなひどいことをする親の話で、わが家とは関係ない」「うちは違う」「子どもにそんな痛ましいことはできない」といった他人事にどうしてもなりがちです。

けれども虐待同様の不適切な養育は、生活の中に数多く溶け込んでいます。「しつけの一環」として、ニュースにはならないマルトリートメントが、日常の中で当たり前のように行われているのが実際なのです。

"しつけ"ですから親は虐待とは思っていません。しかしその「しつけ」自体が子どもの脳を傷つけ、こころの発達を妨げているケースは少数ではないのです。

しつけのつもりでのマルトリートメントの中で、特にわかりやすいのが体罰でしょう。悪い行いを正すため、反省させるために子どもに平手打ちをしたり、物で身体を叩いたりといったことは今でも行われています。

子ども支援の国際的NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」が2万人の日本人を対象に行った2018年の調査では、しつけに伴う子どもへの体罰を約6割が容認しているとの結果が出ました。

体罰はすべきではないと回答した人でも、お尻や手の甲を叩くことは容認しており、「これぐらいは体罰ではなく"しつけ"のうち」と考える人の多さを物語っています。

 

親がどう考えようと体罰は暴力

 

体罰とは、ゲンコツや平手、物でひどく殴る、足で蹴りつける、髪の毛をつかんで引きずり回すなど、度を越した暴力的なものというイメージがあるかもしれません。また、「手加減すればよい」「子どもの行いを正すにはやむを得ない」「一度きりなら大丈夫だろう」と考えるかもしれません。

でも子どもの側に立って考えてみたら、手加減があろうと、一度きりであろうと体罰を受けたことには変わりないのです。

かつて親に木刀で一度だけ頭を叩かれた子がいました。たった一度きりですが、その子の中にはこのときのことが大きなトラウマ(こころの傷)となって残り、大人になってからも苦しみ続けました。

頻度も強度も回数も関係なく、身体的な暴力を受けることは、子どもにとって恐怖と屈辱以外の何ものでもありません。それが親であった場合は、なおさら不安や恐怖や悲しみが増すことになります。

行為が軽かろうが重かろうが、子どものためと思ってやったことであろうがなかろうが、傷つける意思があろうがなかろうが、子どもを傷つける行為はすべてマルトリートメントです。

 

体罰が子どもの脳にもたらすもの

 

私が現在勤務している福井大学「子どものこころの発達研究センター」には、マルトリートメントによって、こころの発達に問題を抱えた子どもたちとその家族が相談・診療でたくさん訪れます。

体罰が日常的にある家庭では、どの親も「子どものためによかれと思ってしている」と口にします。ご飯の食べ方が汚いから叩くことも、大人に対する口のきき方が悪いから叩くことも、「大きくなってから恥をかかないように」と考えての行為、すなわち親にしてみたら「しつけ」です。その思いにウソはないのでしょう。

ところが、その「しつけ」が適切でないことは子どもの脳が証明しているのです。

日常的に体罰を受けてきた人の脳を調べると、顕著な共通項がありました。脳の前方に位置する「前頭前野」の一部が萎縮していたのです。

ここは判断力、思考力、理解力、記憶力などを生み出し、感情をコントロールする理性を司っている場所です。言うなれば、人が人であるためのとても大切な部分です。

人間が社会の中で周りと支え合って生きていく存在であることを考えたら、この場所が身体的暴力の影響を受け、萎縮してしまうことは本当に重大なことなのです。

体罰は、子どもの悪い行いを正すために「よかれ」と思ってやっていることだ、「しつけ」なのだと考える人が、世の中にはまだ一定の割合で存在します。

しかし、それによって子どもの脳が傷つけられ、子ども自身が長く苦しむことは、ぜひとも知っておいていただきたいのです。

 


 

【本書のご紹介】

 

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実は危ない! その育児が子どもの脳を変形させる

 

親の何気ない行動が子どもの脳に影響を与えることが日米の脳科学研究で明らかに。具体的な対策を場面例で分かりやすく解説。

 

【著者紹介】

友田明美 

(福井大学子どものこころの発達 研究センター教授・副センター長)

福井大学医学部附属病院子どものこころ診療部部長を兼任。2017年から日米科学技術協力事業「脳研究」分野グループ共同研究日本側代表も務める。専門は小児発達学と小児精神神経学。著書に、『子どもの脳を傷つける親たち』(NHK出版)などがある。