遊びの時間はムダじゃない!子どもの地頭を育てる「余白の時間」の大切さ
勉強せず遊んでばかりの子どもに、「このままで大丈夫?」と心配になる親は少なくありません。でも実は、「なんでもない時間」こそが、子どもの学力や才能の芽を育てる鍵になるかもしれません。
非認知能力と認知能力の関係、そして子ども達の放課後の過ごし方について、島根太郎さんの著書より抜粋してご紹介します。
※本稿は島根太郎著『子どもの人生が変わる放課後時間の使い方』(講談社)より一部抜粋、編集したものです。
非認知能力が上がると認知能力も上がる
子どもたちが高学年になると、中学受験をすることに決めたご家庭や周りに受験する同級
生が増えてきた学区の保護者の方から、ぼやき交じりにこんな声を聞く場面が増えていきます。
『子どもの人生が変わる放課後時間の使い方』(島根太郎/講談社)
小学生の1年間の学校生活1200時間に対し、放課後の時間は1600時間。
この未来の貴重な「資産」となる時間を、塾や習い事だけで埋めていませんか? なんてもったいない!!
1600時間を「未来への投資をする時間」と考えると、小学生のうちにまず優先してやるべきことは、学校や塾の勉強での認知能力の向上ではなく、社会につながるための人間力=非認知能力をいかに育むか。
この人間力は、自立した個を確立のための自己肯定感、粘り強くものごとを進める力などの「自分軸」と他者とかかわるためのコミュニケーション力などの「社会軸」の二軸からなります。
と言っても難しく考える必要はありません。
基本は子どもたちのやりたい気持ちを信じて、周りの大人たちはそれをサポートすること。
民間保育園・学童を広く展開する著者が、多くの子どもたちと接し、キッズコーチと子どもたちのかかわりを通じて学んできたヒントを明かします。
むしろ、忙しい保護者にこそおすすめの楽しみながらできる子育ての提案です。