1. PHPオンライン
  2. 生き方
  3. 「仕事運がいい人」の働き方とは?

生き方

「仕事運がいい人」の働き方とは?

中井耀香(古神道数秘術家)

2023年06月26日 公開 2023年10月20日 更新

 

一人で仕事を抱え込まない

真面目な人や向上心がある人ほど、仕事を引き受けすぎてしまったり、「これもできるよね」と多くの仕事を任されたりします。仕事ができるのは素晴らしいことですが、一人でやり切ろうとすると、あなたを気にかけてくれている人の存在に気づけなくなります。

人に任せたほうが効率が上がり、あなたの能力を発揮する別の場所が開かれることもあります。思い切って周りに任せてみましょう。

 

自分の豊かさを人にも還元する

優秀なリーダーや責任者、経営者の多くは、社員の生活の充実を第一に考えています。

人は、生活が充実すれば、よりよく働くにはどうしたらいいかを考えるようになります。私が知る女性経営者は、利益が出たらちゃんと社員に還元することを徹底しています。その結果、社員の働く意欲は高まり、会社も年々成長しています。豊かさは独り占めせずに共有すると、大きくなって戻ってきます。

 

人と比べるのではなく自分と比べる

いい加減に働く人を見ると、真剣に働くのがむなしくなることはありませんか? 組織には343(さしみ)の法則というものがあります。

はじめの3割の人は1000円の仕事を1000円以上の質で、4割の人は1000円ちょうどの質で、最後の3割の人は1000円以下の質でするというものです。

はじめの3割になるのを目指したいなら、人と自分を比べるのではなく、過去の自分と今の自分の働き方を比べることに集中しましょう。

【著者紹介】
中井耀香(なかい・ようか)
1964年生まれ。古神道数秘術家。20代よりさまざまな占術、開運術を学び、和暦を使った日本人に合う開運方法を編み出す。『幸運の神様とつながる すごい! 習慣』『天を味方につけてベストパートナーを引き寄せる すごい!「縁むすび」』(以上、PHP研究所)など著書多数。

 

関連記事

アクセスランキングRanking

前のスライド 次のスライド
×