子どもが好きな2つが一緒に!? 荒川区の「パン屋の本屋」と「ひぐらしベーカリー」【えほんとりっぷ】

ふわはね
2024.06.26 14:52 2024.07.11 11:50

気になる絵本屋さん

この記事の画像(6枚)

全国各地の素敵な絵本屋さんを旅した、絵本講師のふわはねさん。著書『えほんとりっぷ 全国絵本屋さんめぐり130軒』の中から、nobico編集部が特に気になったお店を、本書より抜粋しご紹介します。

今回は、パン屋さんが併設された憩いの本屋、東京都 荒川区の「パン屋の本屋」さんをピックアップしました!


※本稿は、ふわはね著『えほんとりっぷ 全国絵本屋さんめぐり130軒』(世界文化社)から一部抜粋・編集したものです。

パン屋の本屋・荒川区

パン屋の本屋
パン屋の本屋(荒川区)
読み聞かせや季節のイベントが開催される中庭

パン屋さんと本屋さんの最強コンビ

パンと本はとても相性がいい。私にとってはパン屋さんも本屋さんもそこにあるとふらっと入りたくなるという共通点がある。日暮里駅近くの「ひぐらしガーデン」は、そのふたつが中庭を挟んで向かい合う施設。地域に根差した書店を目指し、絵本や児童書のほか、旅、食、暮らし、健康、女性の生き方など子育て世代にフィットするラインナップを心がけているという。「パン屋の本屋」だけに、パンの絵本が充実していたり、書棚の案内がパンの形だったり。美味しいパンと豊かな本と遊び心で子育てを応援する。なんて優しい場所だろう。

パン屋の本屋
集合住宅に囲まれた「ひぐらしガーデン」
パン屋の本屋
美味しそうな食品サンプルのパンの案内が置かれている

DATA

荒川区西日暮里2-6-7 ひぐらしガーデン内
営業時間:10~17時
定休日:月(祝日の場合は翌火曜休業)
公式サイト:http://higurashi-garden.co.jp

ひぐらしベーカリー・荒川区

ひぐらしベーカリー
パン屋の本屋(荒川区)に併設された「ひぐらしベーカリー」。
おかずパン、サンドイッチ、季節のイベントパンなどで瞬く間にトレイが山盛りになる

合い言葉は「家族団らんをつくるパン」。時間帯を問わず多くの人がその味を求めてやってくる。店内のカフェはスープやドリンクメニューも充実。2階にはソファー席やテラス席もあり、親子で一緒にパンを食べ、「パン屋の本屋」で買った本を読む姿も。ベビーチェアもあり、赤ちゃん連れにも優しい。ここには選ぶ楽しさと食べる喜びがある。

ひぐらしベーカリー
節分が近かったこの日は、鬼のパンが。これには子どもも大喜びだ

DATA

ひぐらしベーカリー(ひぐらしガーデン内)
営業時間:8~17時
定休日:月(祝日の場合は翌火曜休業)

ふわはね(内田祐子)

ふわはね(内田祐子)

絵本講師・JPIC 読書アドバイザー・子育てアドバイザー。「絵本のつなぎて」として絵本の作り手と読み手、人と人、親子の時間をつなぐ。大学で児童文学を学び、2005年絵本講師1期生として絵本講師資格取得。関西を中心に幼児教育に携わる先生への研修、記事の執筆などを行っている。2021年、自宅にて「絵本のアトリエ」をオープン。

Instagram:@fuwahane

えほんとりっぷ

えほんとりっぷ 全国絵本屋さんめぐり130軒 (ふわはね著、世界文化社)

絵本のつなぎて・ふわはね(内田祐子)が、一年半かけて足を運んだ、全国の絵本屋さんとその周辺情報を紹介する初の著書。 全国の絵本専門店、書店、絵本美術館、絵本カフェ、図書館、おもちゃ屋さんなど130軒と、旅の途中ぶらり散歩で訪れた施設30軒を紹介。 絵本のある生活を語るコラムも充実。 人気イラストレーター・絵本作家の布川愛子さんのイラストで楽しめる、旅のお供にぴったりの一冊。