廃校が絵本屋さんに!? 京都・京丹波町の人気スポット「絵本ちゃん」【えほんとりっぷ】

ふわはね
2024.06.26 15:09 2024.07.29 11:50

気になる絵本屋さん

この記事の画像(7枚)

全国各地の素敵な絵本屋さんを旅した、絵本講師のふわはねさん。著書『えほんとりっぷ 全国絵本屋さんめぐり130軒』の中から、nobico編集部が特に気になったお店を、本書より抜粋しご紹介します。

今回は、廃校の教室を利用した絵本屋さん、京都府 船井郡の「絵本ちゃん」さんをピックアップしました!


※本稿は、ふわはね著『えほんとりっぷ 全国絵本屋さんめぐり130軒』(世界文化社)から一部抜粋・編集したものです。

絵本ちゃん・船井郡

絵本ちゃん
絵本ちゃん(船井郡)
教室の壁には至る所に作家の作品や原画が飾られている

閉校した学校が息を吹き返す

2011 年に閉校した質美小学校。図書館も書店もなかったこの土地に、文化を発信する場、地域の子どもたちや親御さんたちの居場所として、絵本屋さんがオープンした。教室だった店内には、ロングセラーから新刊まで、店主の谷さんの感性で選ばれた絵本や雑貨が並ぶ。隣の教室は、2000 冊の絵本の蔵書やプレイスペースがある「きのこ文庫」。地域の子育て支援も担っている。

絵本ちゃん
地域の人が集う校舎内には絵本屋さんのほか、カフェや雑貨店、古道具店なども入っている

絵本ちゃん

絵本ちゃん
「きのこ文庫」には、たくさんの絵本のほか、木育にふれる場所として、木のボールブールや木製玩具もある
絵本ちゃん
たくさんの作家に愛されている場所
絵本ちゃん
絵本にまつわる雑貨も販売している

DATA

京都府船井郡京丹波町質美上野43
営業時間:12~16時(場合により17時まで)
定休日:月・火
facebook https://www.facebook.com/23ehonchan/

ふわはね(内田祐子)

ふわはね(内田祐子)

絵本講師・JPIC 読書アドバイザー・子育てアドバイザー。「絵本のつなぎて」として絵本の作り手と読み手、人と人、親子の時間をつなぐ。大学で児童文学を学び、2005年絵本講師1期生として絵本講師資格取得。関西を中心に幼児教育に携わる先生への研修、記事の執筆などを行っている。2021年、自宅にて「絵本のアトリエ」をオープン。

Instagram:@fuwahane

えほんとりっぷ

えほんとりっぷ 全国絵本屋さんめぐり130軒 (ふわはね著、世界文化社)

絵本のつなぎて・ふわはね(内田祐子)が、一年半かけて足を運んだ、全国の絵本屋さんとその周辺情報を紹介する初の著書。 全国の絵本専門店、書店、絵本美術館、絵本カフェ、図書館、おもちゃ屋さんなど130軒と、旅の途中ぶらり散歩で訪れた施設30軒を紹介。 絵本のある生活を語るコラムも充実。 人気イラストレーター・絵本作家の布川愛子さんのイラストで楽しめる、旅のお供にぴったりの一冊。