お友達から排除されている~子育て相談室

斉藤孝子
2023.10.04 13:06 2010.09.11 12:00

斉藤孝子先生からのアドバイス

抱っこされる子

もし、私がA子ちゃんの担任だったら、意地悪するお子さんに、「もし、自分が意地悪されてしまったら、どんな気持ちになるかなあ」と問いかけ、話し合いをさせますね。

4歳なら話し合うことが可能だからです。そういう中で、相手の気持ちのわかる子にしたいものです。グループ内で仲間はずれにするということは、4歳という時期には意外と多く見られます。

それは、この子と遊びたいという気持ちがすごく強い時期で、その子以外を排除してしまうのです。理由が存在するのですが…。お子さんの場合は、理由が存在していますか。

また、お子さんは幼稚園にお通いですか。園でもA子、B子ちゃんと一緒ですか。

お母さんのおっしゃる通り、今は、静観されるのも一つですが、あまりにも度を越すようであれば、担任の先生にご相談してみてはいかがでしょう。

保育者は、そういう場面に対し、話し合いをさせ、今後、しないように対応していくことが、責務ですから。また、お母さんにお願いです。お子さんの感じるいろいろな思いを全て聞いてあげられる心の窓をいつも開けておいてくださいね。

お子さんが困った時、いやな思いをした時、話せる状況をいつも作ってあげて欲しいのです。「うん。うん。」とやさしく聞いてあげてほしいのです。

そして、もし、何も言えずにいるようでしたら、「いやだよー。意地悪しないでー。」と勇気を出して言ってみてもいいんだよと応援してあげてください。

それでも、上手くいかないときは、少し、離れるのもいいかもしれません。お子さんによって、合う・合わないもあるかもしれませんので、お友達を変えてみるのもいいのかもしれませんよ。

斉藤孝子

斉藤孝子

1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。