習いごとはさせたほうがよい?~子育て相談室

2023.03.24 11:05 2023.03.24 11:05

鍵盤を弾く子ども

熱心に習い事をしている周囲の子どもに影響されて、自分の子も「やりたい」と言い出したら、親はどう応えてあげるべき? 高橋愛子先生はどう考えているのでしょうか?

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

周囲の子たちが習い事をする姿に少し焦りも

小学1年生の娘に習いごとをさせるべきかどうか悩んでいます。

今は本人もずいぶん学校生活を楽しんでいるようで、毎日2キロある通学も苦にせず通っています。

ただ、周りのお友だちは、ピアノやそろばん、スイミングなど、いろいろやっているようで、親として少し焦りもあります。娘自身は「スイミングをやりたい」と最近言い出しました。

でも、学校から帰るとランドセルから宿題を取り出し、おやつもそこそこにまた勉強をするなど、親の私より忙しいスケジュールだと思うくらいで、これ以上何かするとパンクするのでは? という心配もあります。

子どもに習いごとをさせるのに、よいタイミングなどはあるのでしょうか?

(長野県・34歳)

nobico

nobico/のびこ 比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト

X: @PHP_nobico

Facebook: @family.P

Instagram: @php_nobico

nobico/のびこ