朝なかなか起きません~子育て相談室

高橋愛子
2023.03.24 21:06 2023.03.24 21:06

寝ている女の子

朝なかなか起きない子どもには、どのように接するのが効果的なのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

息子が朝なかなか起きない

真剣な顔の子ども

小学2年生の息子がいるのですが、朝が弱く、起こしてもなかなか起きません。

目覚まし時計を2つセットしていても全く起きようとしないのです。晩は早く寝かせるなど対策をしてはいるのですが、それでも同じで、結局私が怒らなくては起きないようになってしまっています。

「親が起こさずに、ある程度声をかけたら、あとは放っておいて自分で気づかせたらいいのでは」と言う人もいるのですが、それでもうまくいきません。

毎日私が起こさなくても自分から起きられるようになるために何かいい方法はないでしょうか?

(兵庫県・38歳)