すぐかんしゃくを起こす息子~子育て相談室
高橋愛子先生からのアドバイス
子どもが何をがまんしているのか、そこを見ていきましょう
かんしゃくは怒り、寂しさなどが凝縮されて起こるものです。息子さんは、何かをがまんしているはずですよ。何が原因なのかわからないのは、「かんしゃくを起こした」という事柄だけを見ているからです。事柄ではなく、どうしてこの子がそういうことを起こすのか、子どもの思いをしっかり察知しましょう。
◎「何が気に入らないの?」「何が悔しい?」
それには息子さんの気持ちに身を浸して観察してみることです。そして「何が気に入らないの?」「何が悔しい?」と聞きながら、ていねいに気持ちをすくいとってください。
「ヤダ」「ダメ」の中にはいろいろな思いが含まれていると思います。合わせて、あなた自身が何かをがまんしていないかも見直してみてください。
母親が、夫や義父母に不満をもっていたりすると、必ずと言っていいほど子どもの様子に表われます。原点に戻って少し整理してみてはいかがでしょう。
問いかけながら、お子さんに答えを出してもらいましょう。焦らず、慌てず、あきらめず、「苦しめてごめんね」とゆとりをもって抱きしめてあげましょう。もしかすると妹さんのように「ボクも甘えたい」と思っているのかもしれませんね。