教わるのが嫌いな息子~子育て相談室

高橋愛子
2023.03.10 21:44 2023.03.10 21:43

絵を描く子ども

人から教わることを嫌がる子どもには、どのように接すればいいのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※本稿はWEBサイト『PHPファミリー』に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

【お悩み】息子が、誰かに教えられるとすぐにやめてしまう…

4歳の息子は体を動かすのが苦手です。しかし、幼児期が運動神経の発達には大切だと、本人の希望でサッカー教室に行き始めました。ところが、「好きにできないのがイヤ」と3カ月でやめてしまいました。

今度は親子でボクシングや水泳、ラクロスなどを体験したのですが、どれも「好きじゃない」「疲れる」と言います。

ただ、先日プールに遊びに行った時、はじめは監視員を先生だと勘違いして「教えられるかも」と躊躇していたのですが、「自由に遊んでいい」と理解したら嬉しそうに遊び始めました。とにかく、誰かに教えられ始めるとすぐにやめてしまうのです。

息子から質問されて教えた場合でも「これでいい」と聞かないことも。保育園では問題がないようなので、導き方や状況にもよるのでしょうか。(東京都・38歳)