こんにちは、私は35歳です。一人娘2歳3ヶ月になる子がいます。私は、子供を生む前から子供が苦手だったんですが、子供が出来れば変われると思い出産しました。ですが、やはり子供とのコミュニケーションがうまくとれずに悩んでいます。 

 

現在、専業主婦で一人で子育てをしています。たまに実家にいって気晴らしなどしてるのですが、アパートで2人でいると何をして遊んであげたらいいのか解からず、ビデオみせたり近くの公園に行ったりしています。

 

雨の日などストレスがたまるのか、泣いてばかりいます。ずっと泣かれるとやっぱり子供なんか産むんじゃーなかったとつい思ってしまいます。そんな娘がかわいそうでなりません。

 

どーいう風に接したらいいのか? 何をして遊んであげたらいいのか、教えてください。一日が長くて仕方ありません。

(35歳、女性、主婦)

 

 

孝子先生からのアドバイス

 

泣いているお子さんを見て、かわいそうと思うお母さん・・・あなたは、子どもが苦手というだけで、愛情がないわけではないのですね。よかった・・・ほっとします。

 

さて、本題ですが、公園に行ったり、育児サークルのようなイベントに参加して、お友達を作りましょう。家にこもるとよけいに暗くなって思いつめてしまいます。お母様ご自身が知らない人は苦手ということであれば、やはりご実家で子育てについての知恵をいただくのがよいのではないでしょうか。また、2歳3ヶ月であれば、幼稚園でも未満児保育を行なっているところもあると思います。そういう場で、お子さん自身が楽しいことを見つけることもたくさんあります。一度、お近くの幼稚園に尋ねてみてはいかがですか。

 

また、何をしたらいいかということですが、基本はお母さんの得意なこと、好きなことが一番です。絵を描いても、絵本を読んでも、粘土遊びでも、お散歩でも、お母さんが笑顔でそばにいてくれたら、お子さんはうれしいものです。
 
 

★     ★     ★ 

 

斉藤孝子
さいとう たかこ
1963年生まれ。現在、 シングルエイジ教育研究会 主任研究員。

1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。