わが子が孤立しないために……大切なのは「親の関わり方」

有光興記
2023.10.13 16:02 2023.02.15 14:46

小学生の男の子と女の子

10歳は、友達関係が複雑になる時期。コミュニケーションスキルが身についていないと、「気づけば孤立していた」なんて事態に陥ることも……。

※本稿は、有光興記著『子どもが友だちで悩まないために10歳までに親がすべきこと』(PHP研究所)の中から、一部を抜粋・編集したものです。

有光興記(関西学院大学文学部総合心理科学科教授)
1971年兵庫県生まれ。関西学院大学文学部総合心理科学科教授。博士(心理学)、臨床心理士。カウンセリングや認知行動療法、マインドフルネスをベースに、発達障害の子へのソーシャルスキルトレーニングを実践している。監修書に『発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング』『発達障害の子の「イライラ」コントロール術』『発達障害の子の「友達づくり」トレーニング』『発達障害の子の「励まし方」がわかる本』(以上、講談社)がある。

なぜ10歳までの親の関わり方が大切なの?

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小学校に入る頃から集団遊びが始まります。低学年ぐらいまではクラスが同じとか近所に住んでいるとかいう理由でその場その場で仲よく遊びます。全員がまだ幼いので、友だちづきあいはシンプルです。

しかし4年生ぐらいになると、人の気持ちを想像できる子のほうが多くなります。そして譲り合ったり、自分の気持ちに折合いをつけて場の空気に合わせたりして、友だち関係を育んでいきます。

この時、自分の話ばかりしていたり、自分の感情を我慢できなかったりする子は、次第に集団から浮いてしまうようになります。仲よくしたくても、相手がいつも「自分勝手」にふるまっていれば「なんだ、あいつ」と思うのも無理はありません。大人だって同じではないでしょうか。

本人にも悪気はないし、周りの子どもたちも示し合わせて仲間外れにしようなどとは思っていません。ただ、一緒にいるうちに「何となくやりづらい」「この子がいるとスムーズに遊べない」ということが重なり、少しずつ誘われないことが増えていく。親が気付いた時には、いつもポツンと1人でいるという状態になっています。

親としてはショックですよね。真っ先に「うちの子がいじめられている!」と考える人も多いでしょう。しかしこの段階で過剰反応しても、何のプラスにもなりません。

まず、なぜわが子が1人でいるのかをよく観察し、場合によっては本人から話を聞いてみてください。もちろん「いじめられてるの?」と聞くのではなく、「いつも誰と遊んでいるの?」「どんな遊びが楽しい?」など、友だちとの関わり方が把握できるようなことを聞きます。

話してくれる子もいるし、上手に話せない子もいますが、内容自体より話し方に注目してください。こちらの問いかけに対する答えになっていない、話がすぐ逸れる、小さな声でぼそぼそ話すので聞き取りにくいといったことがあれば、学校でも友だちとのコミュニケーションがスムーズにできていない可能性があります。

有光興記

有光興記

1971年兵庫県生まれ。関西学院大学文学部総合心理科学科教授。博士(心理学)、臨床心理士。カウンセリングや認知行動療法、マインドフルネスをベースに、発達障害の子へのソーシャルスキルトレーニングを実践している。監修書に『発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング』『発達障害の子の「イライラ」コントロール術』『発達障害の子の「友達づくり」トレーニング』『発達障害の子の「励まし方」がわかる本』(以上、講談社)がある。