携帯電話とのつきあい方~子育て相談室
2023.03.10 21:44
2023.03.10 21:38
高橋愛子愛子先生からのアドバイス
自立した子どもたちに感謝し、ご自分の人生の充実に目を向けましょう
とても仲のよいごきょうだいなのですね。寂しいかもしれませんが、お子さんたちが立派に自立した証です。マイナスに捉えず、「子ども同士の絆を強めているのが携帯電話」と発想を変えてみてください。
お子さんたちは親離れの時期。何に悩み、誰と連絡を取り合っているかなんてわからなくて当たり前なのです。大丈夫。あなたが育てられたお子さんたちですから。
ただ、最近は携帯電話のインターネットサイトにまつわる事件なども多発しています。年齢に合わせてアクセス制限機能の設定などをすると安心でしょう。
「ここまで育ってくれてありがとう」
そして感謝も必要です。「こんなすばらしい子どもたちの親にさせてもらえてありがたい」「ここまで育ってくれてありがとう」と思い、お子さんたちを信じきることですよ。
寂しく感じるなら、「お友だちと、どんなことを話しているの? 寂しいから、たまには教えてよ」と、明るく伝えればいいのです。
この時期の他のお母さんたちも、寂しさはあれど「ようやく手が離れてくれたわ」という気持ちも強いはずです。子どもたちが立派に自立してくれたのですから、あとは子どもを見守り、信じ、祈りながらご自分の内面と人生の充実に目を向けていかれるといいと思いますよ。
さあ、これからはご自身を喜ばせる番。自分を育てていくという気持ちで過ごしていかれてはいかがでしょうか。