上の子は繊細でナイーブ。すぐ泣きます~子育て相談室
つい上の子には我慢ばかりさせてしまう時、どのように接すればいいのでしょうか。日本ベビーコーチング協会理事の斉藤孝子さんが、子育ての悩みに答えます。
※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。
斉藤孝子(さいとう・たかこ/日本ベビーコーチング協会理事)
1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。
上の子に我慢させてしまう
4歳と2歳3ケ月になる女の子がいます。よく、2人で物の取り合いをするのですが、どうしても上の子どもに我慢をさせてしまうことが多いのです。どのように接したらよいのでしょうか。
上の子どもは、繊細でナイーブ、とても傷つきやすくすぐ泣いてしまいます。立ち直るのにも時間がかかります。上の子への接し方について悩んでしまいます。何かよいアドバイスをお願いいたします。