がまん強すぎる娘が心配です~子育て相談室

高橋愛子
2023.03.23 16:31 2023.03.23 16:31

高橋愛子先生からのアドバイス

ママの話を聞く子

――がまんや悲しい気持ちを抱きしめて発散させましょう

ご家族の状況をよくわかっていて、いろいろなことをがまんしているお嬢さんは本当にいい子だと思います。お母さんを幸せにしてあげたいという思いも、とても強くもっているのでしょうね。

でも感情を抑えるのは、そのときはいいように見えても、いつか抑えきれなくなるときがきます。今気をつけるべきことは、心配するよりも、お嬢さんをうんと甘えさせ、温めることですよ。

「あなたが一所懸命やってくれるから、お兄ちゃんがここまでこられているのよ」と言葉をかけ、「本当にありがとう」と感謝しましょう。

「お母さんに気持ちをぶつけていいのよ」 

お兄ちゃんが妹に対して叩いたり蹴ったりしたときは、その都度、抱きしめて感情を発散させてやってください。「よく耐えたね」「お母さんに気持ちをぶつけていいのよ」と存分に甘えさせましょう。

「私も大切にされている」「愛されている」と安心できれば、お兄ちゃんに対しても、今以上にいろいろなサポートをしてくれると思いますよ。