友達と話すのを嫌がる~子育て相談室
斉藤孝子先生からのアドバイス
「お母さんがお友達と話すのを異常に嫌がる」…お母さん大好きのお子さんは、自分だけをみていてほしいというお母さんに対する独占欲が強くあるのかもしれませんね。
4ケ月で人見知りというのも発達上、とても早いことです。人見知りは、自分のことを特別に思ってくれる人とそうではない人がいるということに気付いた時から、芽生えるものなのです。
また、3歳前後という年齢は、来年幼稚園入園を控え、親御さん達は、自立させようと自分から離そう離そうとされるのが現実です。そんな不安もあるのかもしれませんね。
早くお母さんから離れて遊んで欲しいという気持ちがお母さんの中に強くでてきますよね。それをまた、お子さんは、敏感にキャッチしてしまうものです。離そう離そうとすれば、よけいにお子さんは、「ママ~!」と追いかけてきてしまいます。
さて、近づいてきても大丈夫なお子さんが一人いると、書かれていらっしゃいますが、まずは、そのお子さんと仲良く遊ばせてください。友達ママのところへ行った時は、お母さんも間に入って、4人で遊ばれるなど工夫してみてください。まずは、一人と楽しく遊ぶことから始めましょう。
公園に行きたがらなければ、いかせなくてもいいです。
でも、お買い物の途中などで公園の横を通り、「楽しそうだわあ。ママ、今度○○ちゃんと一緒にブランコ乗りたいなあ」などと、お母さんが公園って楽しいところだということを語ってあげてください。そんなくり返しの中で、いつの日か、自分から公園に行きたいという日がくると思います。
子育ては、忍耐と根気が必要です。焦らず、とことんお子さんと付き合う…そして、お母さんはどんな時でも自分のことを思ってくれているということが感覚的にわかった時、きっと、お子さんの行動は変わってくると思いますよ。
しばらく続くかもしれませんが、お母さん、頑張って!時には、パパにお子さんを見てもらって、リフレッシュする時間を作りましょう。