上の子に我慢させている~子育て相談室

斉藤孝子

斉藤孝子先生からのアドバイス

おにいちゃんが、どうして、お友達につっかかってしまうのか、爪を噛んだりしてしまうのかという原因をすべてわかっているだけに、お母さん、つらいですね。

お母さんの考えている通りです。それで、どうしたらいいのかもわかっていらっしゃる。だから、すごくつらいんですよね。理屈では全部わかっていても、子育てって理屈では通らないことがあるんです。

わかる、わかる…うん、うん。人は、みんなお兄ちゃんに対する我慢を取り払ってあげればよいとアドバイスされるかもしれないけれど、それができていたら、こんなに悩まないですよね。

もう少したって、子ども達も成長していけば、お母さんの悩みも少しずつ解消されることでしょう。

今は、「悲しい」と思ったら、そのまま「悲しいよ。」とお子さんに言って、だきしめて!! 我慢ばかりさせてしまっていると感じたら、素直に「ごめんね」といえばそれだけでいいと思いますよ。お兄ちゃんに我慢させないということが無理な時だって、あるもの。

あまり、180度接し方を変えようと思ったら失敗してしまうことでしょう。なるべく言葉でお子さんにお母さんの愛を伝えてあげてください。お兄ちゃんにも弟さんにも「大好きだよ。」って。それだけで充分…。

お母さん、がんばって!お母さんと同じように悩んで、乗り越えているお母さんたちは、世界中にたくさんいらっしゃいますから。