子どもの好奇心を育てる図鑑活用法
親子で一緒に楽しむ方法は?
図鑑を使って、親子の楽しいコミュニケーションの時間を増やし、子どもの自信や集中力を育てましょう。
・「図鑑クイズ」をしてみよう!
親子で図鑑をもとにクイズを作って、出し合いましょう。たとえば、食べ物図鑑をもとに「キュウリは果物である。〇か×か?」などの〇×クイズを作ります。あるいは、動物図鑑をもとに「なぜウサギの耳は長いの?(ア)小さな音も聞きとるため、(イ)長いほうがかわいいから、(ウ)くるくる回して空を飛ぶため」などの三択クイズです。
親がクイズを出して、「答えは図鑑の中にあるよ」と言えば、子どもは一生懸命に図鑑を読みます。また、「この図鑑の中からクイズを作って、お父さんに答えてもらおう」と言えば、子どもはクイズを作るために図鑑を真剣に読むでしょう。
・「写し描き」をしてみよう!
図鑑の写真をトレーシングペーパーに描き写すのは、とても楽しい作業です。まず、気に入った写真の上にトレーシングペーパーをのせて、セロハンテープなどでとめます。次に、トレーシングペーパーの上からボールペンや4Bか6Bの鉛筆でなぞり、最後に色鉛筆やサインペンで色を塗ります。
かっこいい乗り物やかわいいネコなどの絵が簡単にできあがるので、子どもは喜ぶでしょう。自分で描いてもなかなかうまく描けませんが、なぞるという方法なら誰でもそれなりのものができます。描いた絵を厚紙に貼れば、オリジナルカードができあがります。