子どもと遊ぶ時間が取れません~子育て相談室

高橋愛子

仕事が忙しく、充分に遊ぶ時間が取れない親は、どのように子どもに接するのが良いのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

子どもたちと遊んであげられない

小2の女の子と幼稚園年中の男の子がいます。私はフルタイムで仕事をしているため、なかなか満足に子どもと遊んでやることができません。

しかし、早く仕事を切り上げ、”今日こそは一緒に遊ぼう”と思ったときに限ってきょうだいげんかを始めるため、すっかり気持ちも萎えてしまい、結局子どもを叱ってしまうのです。

ただ、子どもたちにとって今が一番大切なときと考えると、気持ちが焦ってしまい、あくせくしてしまう毎日です。

また、長女が友だちの中で浮いていると感じることがあります。習い事では友だちにお菓子を”ちょうだい”としつこく言ったことが原因でトラブルになり、今はお休みをしている状況です。

やめて、またいい友だちができるかもしれない、と思ったりもするのですが。さまざまなことで頭の整理がつかず、悩んでいます。