親の「どうしてできないの?」が子どもに与える悪影響

大野萌子
2023.04.14 15:05 2023.04.14 15:05

スモールステップで成長を見守る

母親と娘

子どもは成長の過程でいろいろな物事を覚えていきます。できることより、できないことのほうが多いのは当たり前ですよね。

それを「どうしてできないの?」「なんでできないんだ」と責めても、本人はまだやりかたがわからないだけかもしれません。

まず「どうしたらできるかな?」「どこがむずかしい?」と聞いてあげましょう。そして、わからないことやむずかしいことがあれば、わかるまで教えてあげてください。

すでに子どもがわかっていることでも、やらないことがあります。たとえば「約束は守ること」と教えたのにそれを破ったら、注意しなければなりません。

その場合も「なぜ約束を守れないの?」と過去を「否定形」で問うのではなく、「どうすれば約束を守れるようになる?」と未来に向けた「肯定的な声かけ」をします。

×よけいなひと言 「どうしてできないの?」
◎わかりあえるひと言 「どうしたらできるかな?」

「どうしてできないの?」という言い方は、本人に問題があるという人格否定にもつながります。「どうすればできるようになる?」と「行動」の問題解決に向けた話し合いをしましょう。

子どもにとって難しいことや過剰なことを要求し、「いつになったらできるの?」「この前も教えたじゃない!」と圧力をかける親もいます。

けれども、量やレベル的に無理なことを1人でスムーズにこなせるわけがありません。

本人に合ったことを「スモールステップ」で、手伝ってあげながら教えることが、子どもの成長をうながします。

よけいなひと言をわかりあえるセリフに変える親子のための言いかえ図鑑

よけいなひと言をわかりあえるセリフに変える 親子のための言いかえ図鑑(サンマーク出版)
カウンセラーとして20年以上、たくさんの方の悩みに接してきた著者が、良好な「親子関係」を築くための「言葉のかけ方」8シーン92パターンを解説。幼児から小中学生、成人まで、幅広い世代の「子ども」を対象にした言いかえの言葉に加え、自分が「親」につい言ってしまう言葉の言いかえも紹介する。