5歳以下と一緒に辛い料理を楽しむには? 取り分けOKの「お手軽ガパオ風ライス」レシピ

うたまるごはん
2024.05.23 13:43 2024.07.01 11:50

鶏ひき肉で作るお手軽ガパオ風ライス

この記事の画像(5枚)

 「子どもにあわせた味付けで料理を作っているけど、正直物足りない……」という辛い物好きのママ・パパにおすすめ! 一度に作れて、大人も子どもも丁度いいエスニックが楽しめる「お手軽ガパオ風ライス」のレシピを、『うたまるごはんのかんたん親子ごはん 』(Gakken)よりご紹介します。

※本稿は、 うたまるごはん著、北嶋佳奈監修、淵江公美子監修『うたまるごはんのかんたん親子ごはん 』(Gakken)から一部抜粋・編集したものです。

辛い料理が食べられ大人も大満足!
鶏ひき肉で作るお手軽ガパオ風ライス

材料(大人2食分+子ども2食分)

ごはん… 500g
鶏ひき肉… 300g
玉ねぎ… 1/2 個(100g)
ピーマン… 1 個(35g)
赤パプリカ… 1/3 個(50g)
卵… 3 個
[A]
・しょうゆ… 小さじ1
・オイスターソース… 小さじ1
・砂糖… 小さじ1/2
・鶏がらスープの素(顆粒)… 小さじ1/2
塩… 少々
ごま油… 適量

【追加調味料】
ナンプラー(またはしょうゆでも可) … 大さじ1/2
鶏がらスープの素(顆粒)… 小さじ1/2
塩… ひとつまみ
一味唐辛子(または鷹の爪でも可)… 適宜

下準備

(1)玉ねぎ、ピーマン、パプリカはみじん切りにする。
(2)卵2個で目玉焼きを作り、残り1個でゆで卵を作る。
(3)ごはんは子ども用80〜100g×2食分を皿に盛り、大人用2食分は残りを半量ずつ盛る。

作り方

鶏ひき肉で作るお手軽ガパオ風ライス

(1)フライパンにごま油をひき、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、塩を入れ、しんなりとするまで炒める。

鶏ひき肉で作るお手軽ガパオ風ライス

(2)(1)にひき肉を入れて、色が変わるまで炒める。

鶏ひき肉で作るお手軽ガパオ風ライス

(3)[A]を入れて水分が飛ぶまで炒める。
子ども用40 gほど×2食分をとりわけ、皿に盛ったごはんにかけてゆで卵をのせる。

鶏ひき肉で作るお手軽ガパオ風ライス

(4)大人用2食分は残りの(3)に追加調味料を入れて炒め合わせ、皿に盛ったごはんにかけ、目玉焼きをのせる。

【保存方法】
卵、ごはん以外の具材のみ1食分ずつラップに包んで冷凍する。卵は食べる直前に調理する。

【食べるとき】
子ども用:600Wの電子レンジで40秒ほど加熱する。冷たかったら10〜20秒ずつ加熱を追加。
大人用:600Wの電子レンジで1分30秒〜2分加熱する。冷たかったら10〜20秒ずつ加熱を追加。

うたまるごはん

うたまるごはん

離乳食・幼児食コーディネイター。離乳食アドバイザー。Instagramを中心に、子どもも大人も楽しめる離乳食、幼児食のレシピを日々発信している。

Instagram:@utamaru_gohan

北嶋佳奈

北嶋佳奈

管理栄養士。フードコーディネーター。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻卒業。美容・ダイエット系や育児ママ向けレシピ開発、雑誌などで活躍。

Instagram:@kanakitajima

淵江公美子

淵江公美子

管理栄養士、離乳食・幼児食アドバイザー。子どもの味覚教育に興味を持ち、保育所での給食調理、食育、食事相談に携わる。レシピ開発や栄養監修などでも活動中。

Instagram:@sitsukerurecipe

うたまるごはんのかんたん親子ごはん

うたまるごはんのかんたん親子ごはん(Gakken)
うたまるごはん氏による待望の第二弾。4歳児のママとして、SNSで人気の著者が、「子どもと大人で同じ食事を作りたい」「食費を節約したい」という願いを込めて、親子ごはんの基本ノウハウと200以上のレシピを紹介しています。離乳食を卒業し、これから幼児食や家族の食事作りに挑戦したい人や、今の食事を見直したい人におすすめ。家族みんなが大満足できる、かんたんでおいしい親子ごはんの決定版です。