小さな子連れでも安心! 誰にとっても居心地のいい、千代田区の「ブックハウスカフェ」【えほんとりっぷ】
全国各地の素敵な絵本屋さんを旅した、絵本講師のふわはねさん。著書『えほんとりっぷ 全国絵本屋さんめぐり130軒』の中から、nobico編集部が特に気になったお店を、本書より抜粋しご紹介します。
今回は、世代を問わず楽しめる本屋さん、東京都 千代田区の「ブックハウスカフェ」さんをピックアップしました!
※本稿は、ふわはね著『えほんとりっぷ 全国絵本屋さんめぐり130軒』(世界文化社)から一部抜粋・編集したものです。
ブックハウスカフェ・千代田区
ここでしか味わえない体験
誰にとっても居心地のいい場所を目指すブックハウスカフェ。カフェやバーもある絵本専門店で、ゆっくりと絵本を堪能しながら、食事も楽しめる。店内に並ぶ1 万2000 冊の絵本。書店として大切にしているテーマは「多様性」と、店長の茅野さんは話す。幅広い世代のお客さんと本の縁がつながるような選書を心がけているそうだ。原画展や講演会なども積極的に行い、「人とコト」との新しい出会いが生まれる劇場型書店として、多くの人に愛されている。
DATA
千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
営業時間:書店/11~18時 カフェ/平日11~17時半 土・日・祝11~18時 バー/20~23時(平日のみ)
定休日:年末年始
公式サイト:https://bookhousecafe.jp
えほんとりっぷ 全国絵本屋さんめぐり130軒 (ふわはね著、世界文化社)
絵本のつなぎて・ふわはね(内田祐子)が、一年半かけて足を運んだ、全国の絵本屋さんとその周辺情報を紹介する初の著書。 全国の絵本専門店、書店、絵本美術館、絵本カフェ、図書館、おもちゃ屋さんなど130軒と、旅の途中ぶらり散歩で訪れた施設30軒を紹介。 絵本のある生活を語るコラムも充実。 人気イラストレーター・絵本作家の布川愛子さんのイラストで楽しめる、旅のお供にぴったりの一冊。