「自分に自信のない子」が「自分を好き」に変わる5ステップ

はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ)
2024.07.23 11:18 2024.08.19 11:50

かわいいのルール

「自分を好きになって」と言われても、どうしてよいかわからず途方にくれてしまう……そんな「自分に自信がない子」が、自分の良さに気付くためのプロセスとは?

『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』は、子ども達が自分に自信をもって毎日を過ごすための知識が詰まった一冊。

本書より、子どもに伝えたい「自分を好きになるためのヒント」を、双葉陽先生のかわいいイラストとともにご紹介します。


※本稿は、はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ) 『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』(池田書店)から一部抜粋・編集したものです。

まずは自分を見直すことから!自分をスキになろう

友だちと自分を比べて、「わたしなんて…」と思ってない?  友だちと自分の良いところはそれぞれ違うよ。自分のステキポイントを見つけてあげよう!

自分をスキになるとこんなにステキに

自分のことをスキになると、考え方が前向きになって明るくなるよ。友だちも増えて、どんどん自信がついてきて、男の子にもモテちゃうかも♪

自分をスキになるって?

・自分をスキだと…

かわいいのルール

この記事の画像(9枚)

自分をスキになると、自分に自信がもてるようになるし、笑顔も増えて、考え方がどんどんポジティブに! 内面からステキ女子になれるよ。

・自分をスキじゃないと…

かわいいのルール

「わたしにはできないから…」「どうせダメだから…」と、どんどんひくつになってしまうよ。考え方もネガティブになりやすいから気をつけて!

かわいいのルール

自分をスキになるにはどうすればいい?

そうは言っても急に自分をスキになるってむずかしい…。そんな人はこの方法を試してみて。自分のステキなところが見えてくるよ。

1.自分をよく知ろう

自分をスキになるにはまず自分をよく知ることが大事。自分が得意なこと、苦手なことをそれぞれ思い浮かべてみよう。紙に書き出してみるのもおすすめだよ。

かわいいのルール

2.自分の良いところを見つけよう!

⑥かわいいのルール:自分をスキになろうの画像1

自分が得意なものから、ステキポイントを見つけよう! 苦手だと思っているところも、反対にして考えるとステキポイントになるかもしれないよ。

かわいいのルール

3.得意なことやスキなことに打ち込もう!

かわいいのルール

得意なことやスキなことには、全力で打ち込んでみよう! 自分が満足できるまで打ち込んだら、必ず自分の自信になるよ。自信は自分のことをスキになる最大の近道! 得意なことやスキなことは大切にしよう。

4.だれかとではなく、「これまでの自分」と比べよう!

かわいいのルール

自分の良いところはわかったけれど、それでも自分のダメなところが気になるときは、「これまでの自分」と比べて成長しているかを考えよう。「ほかのだれか」ではなく「自分」と比べることが大切だよ。

すぐに自分のことをスキになれなくても、ステキなところはきっとあるはず! もし自分の良いところがわからないときは、おうちの人に聞いてみるのもいいかも。

5.「自分だけのストレス解消法」を見つけよう!

自分の心がストレスや不安でいっぱいいっぱいのときは、自分の良いところを見つけたり、自分をスキになるのはむずかしいよね。リラックスさせるためにも、自分にとって一番すっきりする、ストレス解消法を見つけよう!

かわいいのルール

双葉陽

双葉陽

宮崎県出身。漫画家&イラストレーターとして活動中。グッズのデザインなども手がける。デビュー作は2017年『君を見つけた』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル バニラ』で掲載)。その後現在まで、りぼんで活動を続ける。最新作は『睡蓮と寿命の瓶』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル ミント』)。

X:@hutaba_haru

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール(編集:はぴふるガール編集部, マンガ:双葉陽/池田書店)

★すてき女子になりたい!
★もっと可愛くなりたい!
そんな女の子のための、「内面から」すてきになれる、可愛くなれる本ができました!

大人や友達との話し方やマナー、学校での立ち居ふるまい、友達関係や家族関係を楽しくスムーズに築く方法などを、双葉陽先生の可愛いマンガ&イラストで紹介。

上手な気持ちの伝え方、自分のカラダとの向き合い方など、人には聞けないお悩みもまるっと解決できる一冊です。