人の目がになる・友だちに悪口を言われた・・・小中学生の人間関係の悩み 解決策は?

はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ)
2024.07.23 11:20 2024.08.21 11:50

かわいいのルール

子どもの心が成長するととともに、人間関係の悩みも複雑になっていきます。周りにどう思われているか気になったり、友達に悪口を言われてしまったり……

難しい問題と向き合いながら自分らしく日々を過ごすために、子どもに知っておいて欲しい「考え方」とは?

『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』より、思春期手前の友達付き合いのヒントをご紹介します。

※本稿は、はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ)『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』(池田書店)から一部抜粋・編集したものです。

どう思われているか気になる

自分の話し方、行動、性格、顔、なにからなにまでクラスの子にどう思われているかが気になって…。

わたしってどんな子?

自分に対してのうわさや友だちの評価って、すごく気になるよね。それで落ち込んじゃうこともあるし…。

かわいいのルール

この記事の画像(7枚)

悩まないで! 心が成長しているしょうこ!

塾や習いごとなど、学校以外での人との関わりが多くなってくる思春期は、自分と友だちを比べて、違いが気になって来る時期。「コソコソ話をしているけれど、わたしの悪口かな?」「太っていると思われているかも」など、友だちの評価が気になって、不安になったり落ち込んでしまったり…。でも、他人を意識するって、心が成長しているあかしなんだよね。

かわいいのルール

あまり気にしすぎないで!

人からどう思われているか、どう見られているかを気にしすぎると、自分を傷つけてしまうことになるよ。

かわいいのルール

「自分がどう思うか」を考える

人からどう思われているかを気にして、行動を正したり、言葉使いを良くしたりすることは、とてもステキなことだよね。でも、そればかりを気にしすぎるのは、自分で自分の悪口を言うようなものだよ。そんなの悲しいよね。だから、あまり気にしすぎないことが一番。「どう思われているか」が不安になったら、きちんと相手に聞いてみるのもいいし、それができないときは、相手ではなく、「自分がどう思うのか」を考えてみて。

かわいいのルール

例えば「コソコソ話をしているけれど、わたしの悪口かな?」→「なにも悪いことはしていないんだから、わたしは堂々としていよう」「あんなこともできないのと思われている?」→「今はできなくても絶対できるようにがんばろう!」。そうやって、「自分がどう思うか」を優先できれば、ポジティブな考えが身についてくるよ。

友だちに悪口を言われた…

けっこう仲がいいと思っていた友だちが、かげで自分の悪口を言っているのを聞いちゃった…。

悪口を言われたらどんな気持ち?

悪口は、言われた子の心をとても傷つけてしまうよ。いろいろな思いがぐちゃぐちゃになって、とても悲しい気持ちになるの。

かわいいのルール

悪口を言われたときの解決法

悪口を言われて心が傷ついてしまったとき、みんなはどんな方法で解決しているのかな? のぞいてみよう!

・相手に言う

かわいいのルール

相手の子をそっと呼び出して、「ごめんね。わたし、なにかしたかな?」「かげで言われると、すごく悲しいんだ」と言いました。そのときは、相手の子も泣きながら「ごめんね」とあやまってくれました。(中1)

・気にしない! と決める

最初はかなり落ち込んだけれど、「だれになにを言われても、わたしはわたし!」と思うことに決めて、そこからはふだん通りにしました。ただ、悪口を言った子とは、それ以来、話をしていません。(小5)

・学校以外の人に相談する

悪口を言った子とまったく関係のない、習いごとの先生に相談しました。「その子は○○ちゃんのことが、うらやましいんだよ。まだ心が子どもなんだ。気にすることないよ」と言われ、ちょっとだけ心が落ち着きました。(小6)

・そのほかの解決法

・おうちの人や先生など大人に話す
・ 悪口を受け止めて、悪いところをなおす
・ ホットラインに相談する

という意見もあったよ。

自分を元気づけるのは自分

かわいいのルール

心が傷ついたときは、無理にがんばらなくていいから、まずは、傷ついた自分に「大丈夫!」と言ってあげて。どんなときでも、心の中の自分が味方でいれば、心もすぐに元気になるはずだよ。

双葉陽

双葉陽

宮崎県出身。漫画家&イラストレーターとして活動中。グッズのデザインなども手がける。デビュー作は2017年『君を見つけた』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル バニラ』で掲載)。その後現在まで、りぼんで活動を続ける。最新作は『睡蓮と寿命の瓶』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル ミント』)。

X:@hutaba_haru

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール(編集:はぴふるガール編集部, マンガ:双葉陽/池田書店)

★すてき女子になりたい!
★もっと可愛くなりたい!
そんな女の子のための、「内面から」すてきになれる、可愛くなれる本ができました!

大人や友達との話し方やマナー、学校での立ち居ふるまい、友達関係や家族関係を楽しくスムーズに築く方法などを、双葉陽先生の可愛いマンガ&イラストで紹介。

上手な気持ちの伝え方、自分のカラダとの向き合い方など、人には聞けないお悩みもまるっと解決できる一冊です。