中学受験、塾任せではダメ?自宅学習に悩む母を救った“経験者パパ”の一言

うえだしろこ (著), 西村 創 (監修・解説)

この記事の画像(6枚)

塾にすべてを任せればいい、というわけにはいかないのが中学受験。
自宅学習の質も問われるなかで、息子・桃太郎くんの勉強をどこまで見るべきか、うえだしろこさんは悩んでいました。
そんなとき、中学受験経験者の夫から救いの手が差し伸べられます。

うえだ一家の受験の記録を、フルカラーコミックエッセイ『中学受験に挑戦したら、想像以上に壮絶でした』より抜粋してお届けします。

※本稿は、うえだしろこ (著), 西村 創 (監修・解説)『中学受験に挑戦したら、想像以上に壮絶でした』(KADOKAWA)より一部抜粋、編集したものです。

自宅学習も大事な中学受験

中学受験に挑戦したら、想像以上に壮絶でした

うえだ しろこ (著), 西村 創 (監修・解説)『中学受験に挑戦したら、想像以上に壮絶でした』(KADOKAWA)

2025年2月に中学受験に挑戦! 今1番リアルな中学受験コミックエッセイ!

中学受験を考えていなかったごく一般的な家庭、うえだ家。
が、しかし、長男が入学した公立小学校はまさかの中学受験率8割だった...!
情報を制するものが受験を制すると言われるほどの過熱ぶりのなか始まった受験への挑戦。
上がらぬ成績や親子関係の変化への悩みと葛藤、気になるお金事情などはじめ、受験準備から壮絶な本番までを赤裸々に描くリアルさ120%の中学受験挑戦記を全編描き下ろしのフルカラーまんがでお届けします。
監修は受験指導専門家「にしむら先生」こと西村創先生。
みんなが気になる受験のお悩みに西村先生がこたえてくれるコラムページも充実。
これから中学受験に挑む方も、受験しようか悩んでいる方も必読の1冊です。