お友達から排除されている~子育て相談室

斉藤孝子
2023.10.04 13:06 2010.09.11 12:00

しゃがむ女の子

お友達から仲間外れにされてしまっているわが子を、どのようにケアすればいいのでしょうか。日本ベビーコーチング協会理事の斉藤孝子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

斉藤孝子(さいとう・たかこ/日本ベビーコーチング協会理事)
1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。

娘が仲間外れにされている

砂遊びする子ども

4歳の女の子についてご相談します。

娘には同い年の2人の遊び友達が近所にいます。A子は以前から何かにつけ娘へ対し、意地悪したり、馬鹿にした態度をとったりします。

そのくせ、母親には「ΟΟ子(娘)に意地悪された」と泣きつきます。勿論、娘は意地悪などしてません。例えば、遊びの中でΟΟという提案をA子にしただけにすぎません。

私の前でも、娘に根性悪い事を平気でします。ちなみに、A子の姉も意地悪で有名でした。 もう1人の友達B子と娘は毎日の様に遊んでいました。といっても、お互い意地悪するし、ケンカもしました。

しかし、いい遊び相手であったと思います。 A子はB子が大のお気に入りです。B子のする事、格好何もかも真似し、そしていうことはなんでも聞きます。

そこで、邪魔になるのは娘なのでしょう。いつしか二人は娘を排除するようになりました。三人で遊んでいても、ケンカしたわけでもないのに二人でいつのまにか消えてしまったりします。

その他、色々な仲間はずれをします。娘は最初は気にしていなかったようですが、近頃は二人とすすんで一緒に遊ぼうとはしなくなってきた気がします。

こういった状況をA子の母親は、目の当たりにしても勿論A子に注意などしません。B子の母親はおそらく気づいてないと思います。

娘はかわいそうだと思いますが、娘本人から何らかの言葉が出るまで、私は静観していようと思います。しかし、実際の所、どうしたら良いものか、娘に何と言ってあげたらよいのか困っています。

(36歳、女性)

斉藤孝子

斉藤孝子

1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。